屋外飼い犬

コンニチハ

今日は、相談事、?愚痴を聞いてください。

実は御近所に空き巣が入りまして、田舎でも最近は物騒で、10年位前からは

我が家でも外出時には鍵をかけるようにしておりますが、被害に遭われた御近所さんは、朝方4時ごろの家族がまだ寝ている時間帯に入られてとの事でした。

我が家でも過去に空き巣(2回)や車上荒らし(旦那のへそくりやられた)

また自転車泥棒にも有っております。

 

そこで犬を飼いたいと考え、犬譲渡会などに問い合わせたのですが、屋外飼いは

駄目との事で、そのほかにもイロイロと厳しい譲渡条件が付き??・・?

って感じでした。近年は犬を飼っておりませんがを我が家でもこれまでも3頭の犬を

飼い外飼いとはいえ、可愛がり大事に育ててきております。

でもね、今の時代は外飼いは駄目なんだって、つまり愛玩用で、番犬はだめって

事ですよね。

これって・・・?変じゃ~あないですが?

私の感覚が時代遅れなだけでしょうか?

息子に言ったら今は条件が厳しいのだそうです。

・・・でもね、行き場のない野良犬や捨て犬が安心して暮らせる場所の確保が

目的なのではないのでしょうか…??と思う私が変なの・・・?