清掃活動

お晩方です。

余りぱっとしない、曇りがちの天気でしたが、朝から各地区に一斉清掃活動の日で、

御近所さん達と連れ立ち、田んぼの道沿いの両脇のゴミ拾いながら

田んぼ道を抜け、霞ヶ浦堤防を沿いもゴミ拾いをしました。

こうした清掃活動は定期的に年数回行われます。

 

昨日と違い、川沿いの堤防は風が冷たく感じましたが、

目の前に広がる湖面に気分爽快です。

 

この辺は季節にも寄りますが、土日祝日ともなると堤防に車を止め、

川岸で釣りを楽しむ人が多くみられます。

霞ヶ浦では養殖も行われており「鯉・ニジマスアメリナマズ

スッポン」などです。

昔は張り編みなども盛んでしたが、今は見えませんね。

川面を見ながら思うことは、長年この湖が我が家を支えてくれたと、只々感謝

の気持ちが込み上げてきました。

お陰様で人並みな生活と子供を育てられ、今日に至ったと想う時間でした。