2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥野菜 ピーマン

8月最後の日、やっぱり暑かったですね。 今朝夫が新聞を読みながら、今夜は月が大きく見える 「スーパーブルームーン」とかの講釈を・・・・。 ・・・得意の聞き流しで良く判りません??? まあ~「月が出た出た~月が~♪」・・・・・・大きいそうです。 で…

乾燥野菜 ナス

ユーチューブ動画を見て居たら、乾燥野菜ナス・ピーマン・オクラの 乾燥方法と調理方が出て居ました。 それを見て思い出したのですが、大分前になりますが郷土料理とかで、 乾燥したナスを水で戻し、油揚げや竹輪などと煮た料理が紹介されていました。 手順…

何も無い日

今晩は~。 此のところ頑張り、作業を進めて居りましたので少し疲れが出ました。 ・・・・・何かと理由を付けては、怠け心が顔を出します 隠居玄関前に並んでいた鉢も、幾つか地植えとし玄関前がスッキリしました。 最近は果樹がお気に入りでベリー類の他、…

ボイセンベリーの定植

8月も終わろうとしているのに、猛暑が続いております。 例年ですと、お盆過ぎには涼しくなるのですが・・・・・? この暑さは、何時まで続くのでしょうか~ぁ~。 昨日の続き裏庭の「ボイセンベリー」の植え替えで汗を流しました。 枝の誘導用に支柱を用意し…

好く動き・好く

さぁ―――今日は頑張って働くぞーーーーーーー! ・・・て、気合を入れて起きる。 夫はマダマダ起きそうにない、そこで夫が起きる時間まで 菜園の草取から始めよう。 夫の起床少し前に、家の中へ戻りお茶を沸かし準備。 一緒にお茶を飲みながら今日の作業手順…

お喋りは楽しい

土曜日ですが、月1の定期通院でかかりつけ医院へ行ってきました。 大し事は無いですが、退職後に太たのが原因なのか血糖値が⤴ ろくに動かず、気が付くとお菓子を食べて・・・・! 結果44キロから52キロへ、お陰様で2回りほど育ちました。 退職した時が65歳…

炎天下の作業は・・・。

あああーーーーーーぁ「暑かったーー」 少し風が有ったけど・・・・・汗だくです! 何を遣って居たかと言うと・・・・「遣る事リスト⓷」 木立ラズベリーの地植えですが、此れが大変。 このラズベリーは繁殖力が半端なく、地下根で無限に増えるらしいのです。…

散歩拒否

昨日雨が降りましたが、ぜんぜ~ん涼しくなりませんね。 我が家の番犬「ベル」も連日の暑さで、相当参っているらしい。 犬小屋の上には、日除けテントを張っておりますが、それでもこの暑さ 私の姿を見ても、ダラ~リと横になったままで顔を見ています。 先…

久々の雨

朝は晴天だったので洗濯物を・・・・・・! 10時頃にいきなりの大雨、南風に煽られ洗濯物はびしょ濡れ もう一度ゆすぎ直し、改めて明日干し直しですね。 一日を通してザーザーッと大雨、雲が切れ晴れるの繰り返し。 まぁ~お陰様で、夕方の水かけは手間が省…

高齢姉妹

お盆も過ぎ22日、朝から30度の暑さが続いて居ます。 最近は「暑い」以外に言葉が出て来ません。 実は私は3人姉妹の末っ子、次女は若くて亡くなりましたが、 長女は健在で80歳になります。 この姉ですが旦那が亡くなり、一人暮らしをして居るんです。 子供が…

キューリの苗作り

今晩は、雨が降りませんね。 一部の地域では災害が出るほどですが、降らない地域はさっぱりで、 ダムの貯水量も心配されます。 雨が降らないので、毎日菜園の水遣りをしていますが、お昼を過ぎると 元気が無くなってしまいます。 キューリは実付も悪くなり、…

夏バテ

此の所気力が衰え、クラーの効いた部屋で横になっていることが増えた。 ? 夏バテ気味 、横になったまま考える。 でも、夏バテって食欲も落ちますよね。 ・・・・食欲の方は全然落ちず、体重も・・・落ちない! 食欲は落ちませんが、食事を作る気力は低下。 …

「カジイチゴ」に思う・・・。

何時に成ったら涼しくなるやら~夏バテ気味です。 数日前の小雨でも、草は命を吹き返し小さな緑が所々に発生中。 午前中の涼しいうちに、鎌でガリガリと削って置いた。 明日も天気なら、此れで枯れる筈です。 また母屋裏の一角、ブロック沿いに土を盛り「カ…

好きは物の上手なり・・・ですね。

暑いですが、孫とお嫁さんに誘われて、またまたお魚市場。 今年3回目になりますが、今日は人が一杯でした。 途中の海岸には、ビーチパラソルの花と人とで賑わっています。 暑いし夏休みですから、海で遊び良い夏休みの思い出になりますね。 海は車の窓越し…

ボイセンベリー

10月に植え替えを、と考え整地を進めております。 暑さに負けてなかなか進みませんが、外洗い場U字溝に沿って 一段高くする為に、古瓦を使い土止めにしました。 此処には下水管や水道管などなどが通っており、傷を付けないよう 気を使い作業を進めました。 …

お盆疲れ

毎年ですが、お盆と正月は我が家の一大イベントです。 猛暑の中で「行くのも・来られる」のも勘弁して~と言った気持ち、 ・・・ですがそうも言ってられません。 例年お盆には、お線香を揚げに親類縁者が行き来お参りが有ります。 13日・・・近辺の新盆参り…

12日の報告です

風はありましたが今日も猛暑日、我が家の廊下に掛けた 温度計は35度を刺しています。 玄関から真っ直ぐの中廊下の壁ですから、玄関網戸から外気が入り、 部屋の中よりは涼しい筈何ですが~? 何時ものように、12時にクーラースイッチを入れました。 午前中10…

堆肥づくり

流れ出る汗が、止まらない・・・・! 横1メートル・縦2メートル・深さ50㎝、全て約ですが、穴を掘りました。 その穴の中へ①抜草を入れ、上に代替え②カルスを薄く撒く、 更に上から③米ぬかを撒き④最後に土を薄く被せる。 この①~④を繰り返す事4回、最後に水を…

お盆前の施餓鬼と見切り品の花

暑いのに・・・・でも・・・行かねばならぬーーーー! 檀家お寺団の施餓鬼、毎年の事ですが暑い時期に・・・・。 お寺さん関係は全て私担当・・・・・仕方が無いかぁ~。 夫は足を悪くし、立っているのも長時間は無理なんです。 動けなくなった分だけ、口数…

余裕時間は・・・?

今晩は~ チョット天気の様子も変わり、九州の方は心配ですね。 我が家のある地域でも、此処へきてやっと雨が降りました。 雨が降ったと言っても、短時間に断続的な雨で乾き切った菜園や 庭には、マダマダ水不足は続いています。 ネット回線が途切れ、PCから…

ネット回線が切れました

なんだろーーーーー? どうしたの~~~~~~! 困るよーーーーーーーーーーーーーーー! 午前中は繋がって居りましたが、午後にパッタリ切れた!! ・・・・・ネット回線の話ですよ! でね夜になっても駄目、繋がらない。 今朝になっても、繋がらないの! …

お盆が近づきました

8月に入り、お盆も近くなりましたね。 お盆には来客も予定されており、それまでに綺麗にしたい所も有ります。 何せこの連日の暑さ、すっかり遣る気が失せゴロゴロ状態です。 家の周りを歩いてみると、夕方の庭への水やりで草が出て来ています。 庭に植えた花…

枯れました

長い事、雨らしい雨が降らず「枯れました」 以前に写真を挙げた八重咲の白いユリが・・・・・ 毎日夕方に水を掛けて居たのですが・・・・・焼け石に水。 5~6個のつぼみの内,何個かは開きましたが残りのつぼみは、 開くことなく茶色に成って行きました。 …

孫のお土産

今晩は~~、孫が合宿より帰って来ました。 とっても楽しかったようで、孫の話が止まりません。 ・・・・孫は男ですが私に似てお喋りなんです。 忍野八海の近くに宿泊し、散歩で友達と近辺を散策したそうです。 ニコニコ顔で何度も「楽しかった~」と・・・…

遅くなったので・・・。

皆さんのブログ訪問で・・・遅くなって・・・。 日中汗をかくと疲れるみたい「眠たい」 ・・・・「皆さん、お休みなさーーい」 明日は早めにブログの更新しますね。 それでは~

お小遣い

大失敗です、今朝孫がサッカー合宿で甲府に2泊3日で行きました。 前日に合宿の話を聞いて居たのですが、ほかの事に気を取られて お小遣いを遣り忘れました。 きっと、お小遣いを貰えると合宿を私に伝えたのでしょうね。 可愛そうなこと・・・・と夫から何度…