2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暴露ブログ

お昼過ぎから晴れるとか?・・・聞いた気がするのですが・・? 1日中雨、そんなことも有りますよね、天気予報はあくまで予報ですから~ 気象庁関係の方、見てたら無視してくださいね。 皆さん、お出掛け中でしょうか? 其れとも、お天気が悪いので、日頃のお…

多肉の水やり

暫らく水遣りをして居なかった多肉達に、タップリ水をあげたのですが、 よく考えたら明日は雨・・・・・だとか? 何でも遣る事が、チョットズレてしまっている今日この頃です。 それでも、鉢の中は水切れでカラカラでしたから、多肉は喜んでいる筈。 今の時…

GWは蚊帳の外

GW中はお天気が続いて欲しいですが、お天気も明日ぐらい迄と テレビでの予報を聞きます。 皆さんこのGWを楽しみに、色々と計画が有る事でしょう。 とは言う物の、高齢夫婦には無縁のGW。 大きな変化の無い生活が何年も続いています。 そして・・・この先も・…

初収穫です

今晩は~ 昨日から一転、気温もぐんぐん上がり、菜園仕事では汗ばみました。 種まきの遅れた「絹サヤインゲン」の初収穫です。 また今日の作業としては、枝豆を撒く予定だったのですが、 数日前に購入して置いた枝豆の種が・・・・・行方不明に・・・!! 置…

6回目コロナワクチン

一日中雨が降り続き、雨の合間を縫ってゴミ出しを・・・・。 こんな日は、何も出来ませんよ! 頭の中では遣りたいこと、遣らなくては成らない事が渦巻いていますが、 頭と体にズレが生じ・・・・・「やりたくな~い」と体が言ってます。 ・・・・・そんな事…

つくば牡丹園

御近所さんと「つくば牡丹園」へ行く約束をしていました。 予報では、本日25日は雨の傘マークで、夫は数日前から 「雨だ・雨・・」と騒いで居りました。 どっこい流石の私・・・・・・実は強烈「晴れ女」なんです。 子供の頃から、外出で雨で困ったことは有…

朝から筍御飯作り

今朝は寒かったですね。 暑かったり寒かったりと、気温の変化が大きく付いて行けず、 コタツの中で過ごしました。 こんな日に限って・・・・・ブツブツ・・・ブツ・筍御飯だとーー! 何のかんのと文句を言いつつ、タケノコ御飯を朝から作りました。 ・・・・…

買い出し

お天気が良かった割に、気温が上がらなかった気がします。 一寸上に、カーディガンを羽織りたいそんな日でしたが、 皆さんお住まいの地域では如何だったでしょうか? 暫らくぶりでスーパーマーケットに夫と一緒に行ってきました。 以前に書きましたが、我が…

最後でしょう

はたまた夕方に「タケノコ」が・・・到着しました。 多分、これが今年最後になるかと思います。 例年の倍近くも、タケノコで忙しい思いをしましたが、 我が家は勿論、姉弟達に届けたりと、喜んで食べて貰えました。 今回頂いたタケノコは、夫の希望でタケノ…

おばぁちゃん用ベスト

この暑さは何でしょうか❓ 5月になった?・・・そんな訳ないよね、未だ4月だよね 夕食の支度をしていても、汗ばむんですが~? あぁ、お風呂から出たばかりで夕食の支度・・・・だからかぁ~。 兎に角一日中、夏の様な暑さで草抜き中止! 今日は外へ出ないこ…

夏野菜を植えました

ようやっと、畑を耕し終わりました。 遣れやれ~、なんとか予定通りに・・・ 今日終わった側は、未だ植えられませんが、先に耕した方へ夏野菜 「ナス・ピーマン・唐辛子・ステックブロッコリー」を植えつけました。 キューり・トマトはホットに種を蒔い有り…

変わり者

久々の晴れ日、体のスイッチも入り、 残り半分の菜園を耕しておりました ・・・・・が終わりません・・ 明日が有ります、気長に行きましょう~ 明日終わらければ、明後日が有るさーー 畑を耕して居ると、夫が様子見に来た。 一人で退屈になると、外へふらふ…

介護現場

今晩は~すっかり遅く成って仕舞いました。 この所、お天気が不安定ですね。 此方では、今日も雨がぱらつき、洗濯物を出したり取り込んだりと 大忙しでした。 運動不足の私を、無理やり動かす天気・・・・! ぱ~ぁっと晴れないと、体にスイッチが入りません…

春本番

春も本番、我が家の庭の花を紹介いたします。 先に言っておきますが、高価な花はありません。 花は値段ではありませんからねぇ~ それでは・・・・「ヤマブキソウ」から・・・。 昨年一目惚れで購入、元々ヤマブキが好きで、このブログ先頭はヤマブキです。 …

一人一台

今日は日曜日と言う事で、家族は皆家でくつろいでおりますが、 孫達は部活、つい先日高校生となた下の孫は「校内試合」でした。 幸い雨も上がり、二人の孫も元気よく出かけて行きました。 しかしサッカー人気で、部内でのポジション争奪戦勃発との話です。 …

何してた?

此方は日中を通して雨・雨・雨ですが、 皆さんお住いの地域では、如何でしょうか? やはり雨が降って・・・・! こんな雨の日は、何をされて過ごしでしょうか。 一日中、茶の間のコタツに入り夫と顔を合わせて居ると、 お互いに文句を言いたくなり、出しっ放…

・・・お腹が~

お天気も、今日までのようですね。 天気予報では雨が降る降ると言いますが、我が家の有る地域では、 雨は降って居りません。 黄砂の方は、川向うが霞むほど飛来しているようです。 ・・・・そんな訳で本日も家の中。 所が今度は夫が早朝から下痢・・・・・・…

黄砂でシンプルライフ

朝から不穏な警戒音が聞こえ、北朝鮮のミサイルと 中国黄砂の話題が尽きません。 我が家でも、夫が「今日は外へ出るな!」・・だとさ・・ 仕方が無いので、家の中・押し入れの整理をすることにしました。 1年ほど前から整理を少しづつ始め、大分スッキリとし…

半分です

やれやれ、風が強く干し台ごと洗濯物が飛ばされました。 其れでも雨も降らず、菜園の耕しも半分終わりました。 取り合えず半分ですが、夏野菜を植える予定の場所はOK・・ 昨年はナスもピーマンも多過ぎたので、今年はナス3本・ ピーマン3本に減らす予定です…

なかなか進みません

お天気が良いので、重い腰を上げて畑へ・・・・。 今日こそは、畑を耕そうと首にタオルを掛けて軍手をはめて。 ・・・・モミガラを足し、牛糞と石灰を撒いて・・・・と。 「鍬やまんのう」で一歩ずつ耕して行くが、思うように進まず。 ・・・この暑さは何? まだ…

汚い話でスミマセン

食べ過ぎの翌日ですが、夜になって胃の不快感も無くなりました。 夕食は、少し不安なのでヨーグルト1個だけにしました。 この食べ過ぎの件では、理由が有るんですよ。 夫は痛みを耐える私、に長々と小言を・・・・ですが、 彼岸から義母の3回忌と続き、亡く…

食べ過ぎです

オハヨウございます。 昨日は夕方近くより、体調不良でした。 風邪?・・・ではありません。 単なる食べ過ぎです・・・ タケノコ続きの上、甘い物の食べ過ぎが続いて居りました。 更に毎日ブラックコーヒー4~5杯・・・ 夫が、お腹の痛みを耐えている傍で…

何を蒔こうか?

洗濯物が有るんだけど~?お天気がハッキリせずに迷う、 ・・・・迷いながらも洗濯決定!! 思った以上に晴れ間も風もあり、洗濯して好かった 前日の「筍」妹夫婦が引き取ってくれました。 筍御飯にする分だけを残し、全部貰ってもらえました~♬ ・・・・明…

夫婦の会話

今すぐにでも降りそうな空模様と思えば、パーっと明るく薄日が射したりと、 全くもって変な天気です。 夫曰く「おまえと同じ、コロコロ気が変わる」 ・・・・・夫が朝から煩いの・・・ 夫が、髪が伸びたからカットする様に言うんです。 今日は気分が乗らない…

名無し多肉

多肉鉢移動も3日目となると、流石に疲れました。 腰が痛~~い~、体も足も重~い・・・。 でも・・・終わった 昨夜からあく抜きしていた「筍」ですが、食べ切れないので、 夫が午前中に、姉弟の家迄届けに出かけました。 姉弟も高齢、筍は手間が掛る為、あ…

続 多肉鉢の場所替え

予定とは思うように行かないもの、本日も夕方になり予定が狂う。 予定を狂わしたのは「大量の筍」 ・・・・そうです夕方に・・・・! 今現在ブログを打っている向こうでは、大鍋がコトコトと3回目の あく抜き中・・・・・・煮上がりは9時過ぎ頃? 何しろ大量…

鉢植えの場所替え

何だか、大分疲れてしまいました。 午後一杯、鉢を持ってウロウロ・・・! 猫がぁ~・・・・・・・好きだけど・・・ 一応、猫には長々とお説教をしましがが・・・・! 説教の効果の方は・・?・・??・・? 猫を怒っても仕方がないので、鉢を避難・・です・…

お魚市場

珍しく、今日はお出かけでした。 コロナ前に出かけた切り、近くのスーパーと通院以外は 引きこもり傾向の強い私ですが、嫁さんに誘われ「ひたちなか市のお魚市場」へ、 お魚大好き、釣りが趣味の上の孫と3人で行ってきました。(~_~;) え!・・・・夫は・・留…

高齢姉弟の話題

義母の3回忌法事で、久しぶりで姉弟が我が家に集いましたが、 お互い高齢者、話題は眠れない・腰が痛い・便秘が・・・膝が・・・。 薬は○○と○○と○○、◇◇◇医院で胃カメラ・大腸検査等々・・。 痛い話と薬、病院の話題で・・・・・・盛り上げる 何しろ70歳半ば…

檀家事情

暖かくなり、冬物衣類等も少しづつ片づけ始めています。 又、外での作業をしていますと、虫たちの活動も活発に 成って居ることに気が付きました。 大体毎日のルーティーンは、午前中は外の作業、午後は家の中で 雑用をしている事が多いのですが、今日はそう…