2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けました

皆さん何やってますか? 私は、暑くって何も出来ずに居ます。 午前中9時時点で家の中は34度越え・・・! 外は何度あるのかなぁ~? 朝夕の菜園と鉢植えの水かけ、それ以外は夫婦でテレビ&ゴロゴロ! そんな生活に好い事は無く、最近は運動不足で腰が痛みま…

赤飯の豆

朝から多忙しい日になりました。 昨日今日は祇園祭、・・・の上、檀家の一斉清掃日と重なりました。 朝6:30に家を出てお寺へ・・・・・・墓掃除。 連絡では7時からと言う事でしたが、誰しも考えることは一緒ですね。 連日の猛暑日ですから、少しでも涼し…

ワカサギ煮干し出来たよ

昨日はすっかりブログ更新を・・・忘れた! 夕方に写真の編集などを行い、更新準備完璧の筈・・だった・・! 何で忘れたのかぁ~~~~?・・・ 他に気を取られていたのかも? 又、気に入った花が目に付き、迷いながら・・・・ポチ! ・・・・で満足して寝て…

梅干し完成

梅干しが干し上がり、早速友人と姉に宅急便で送りました。 干し加減の好みは人それぞれ、私は欲し過ぎぐらいが好きなんです。 晴天続きで、早くに干し上がったのですが、今年の梅は大きさが不揃いで 小さな梅を拾い集め取り込み、大きな梅は更に2日干しまし…

雨が降らない

晴天の猛暑日が続き、菜園の夏野菜達も元気を無くし収穫も減っています。 考えて見ると、何日雨が降らない日が続いているのだろ~か?? 今年はカラ梅雨で、降っても気休めにもならない程度。 夕方には菜園の水撒きを毎日行っているも、焼け石に水状態。 被…

暑いので昼寝

月1回の定期通院で、午前中は消えました。 特に心配な病気が有るわけでは無く、退職後急に太った所為で 血糖値が・・・・・↑・・・で薬を一日1回1錠を服用。 その太り方が「変」お腹と腰回りだけが異様に太ってるの・・・ 何でこんなに??・・幾ら何でもお…

遊び

今日は忙しない日で、隠居の周りをグルグル・・・・。 先ずは隠居屋前に梅を干し、裏へ回りメダカの餌ですが、容器の水が どぶ色・・・・「いかんイカン」これではメダカが可哀そう~ 母屋裏の地下水で容器を洗い、綺麗な水に汲替えです。 地下水なので水温…

梅を干す

梅雨明けが発表されました。 ワカサギ干しの予定が、急遽梅を干すことに・・・・。 流石に、14キロの梅は干すのも大変です。 夫「明日、魚を煮るときにはどうするんだーー」 私・・・・・・・・・・! 仕方が無い・・・夕方にでも別網 3日は干さなくてはなり…

整地です

この辺りではサッパリ雨が降りませんが、大雨で被害の出て居る地域を テレビ報道で見てはこの暑さの中での片付け、体力的のみならず精神的にも 大変な思いを・・・と・・・かける言葉も思い付きません。 月並みですが「頑張って下さい」・・・としか・・・・…

わかさぎ不漁

今日はこの3~4日で、一番涼しかったのでは・・? 気温も31度で、風が有りましたので体も幾らか楽でした。 本来予定では「ワカサギ煮干し」を作る積りでいましたが、 ・・・・・魚が不漁で「ワカサギが無い」 聞いたところ15~16キロの入りだそうです。 …

今日は此処を・・・。

毎日暑いですねぇ~。 夫は「昨日よりは少し凌ぎ易い・・」と言うけれど?!?! 「暑いよ」その上虫刺されで首回りと腕が・・・かゆ~~~い。 汗の臭いで、やぶ蚊が寄ってきます。 今日も隣家との境の草刈、草が大きく育ち隣家との堺が解らない程です。 鎌…

家の中では・・・・。

毎日暑い日が続いておりますが、現役世代の方達はお疲れ様です。 どんなに暑くっても、お仕事は休む訳にも行きませんよね。 この暑さの中、通勤だけでも大変だと思います。 そんな中でも昔と違い、電車もバスも仕事場もエアコンが効き、 学生さんは学校の教…

隣家の木

暑い日に成りましたが、以前から気になっていた所の草を抜き、 飛び出していた隣家との境の木を切りました。 勿論、隣家の許可を頂いて居ります。 私共夫婦も高齢ですが、隣家は80代後半高齢夫婦なんです。 木は放置状態で、我が家側に枝を伸ばしその枝にス…

エアコン

こう暑くっては何も出来ません。 午後2時までは我慢して居ましたが、限界ーーーだー! ・・・・・エアコンをつけました。 節約~?・・・「違いますよ」 この年に成って節約で、お金を貯めて何に使うの? 息子は喜ぶかもねぇ~「ばあちゃん溜め込んでたよ~…

おバカ

とても暑い日に成りましたが、皆さん体調は大丈夫ですか? この暑さでは、食中毒などにも注意が必要ですね。 その食中毒の話なんですが・・・・・・! 10日前事からお腹の調子か・・・・変だったんです 「トマトと玉ねぎのマリネ」や「焼きナスの漬けびたし…

「もってのほか」・・です

久々の菜園手入れです。 今年は空梅雨で、真夏の暑さ並みの日が多く菜園の方も放置状態。 此のところ涼しい日が何日か続き、明日からは又猛暑並みとか・・・。 今日やらなくては・・・何時やるーーーー! ・・・・それは・・・・今日でしょ(~_~;) 先ず里芋と…

植え替え

昨日に続き涼しく、作業をするには助かります。 ・・・と思っていたのに、午前中は来客がありお茶飲みで終わり。 午後には、数日前から考えて居た植え替えを実施。 植え替えたのはつい前日購入の「ベリー・イチジク」です。 どちらも大きく育つので、古い鉢…

枝豆

昨日、夕方の雷雨で涼しくなり、やっと一息といったところです。 朝の涼しいうちにと、枝豆とミョウガを収穫しました。 ミョウガは一昨日草抜きで、白い花に気が付きました。 本当は花が咲く前に収穫が良いのですが、花が咲かないと目に入りません。 枝豆も…

正規店で購入すべき・・・です。

コンニチハ、昨日はオサボりでした。 う~~~と、ヤフオクは偽物が多いですね。 実は半月前頃ですが、ヤフオクでイチジク苗を購入しました。 確かブログに書いた記憶がありますが・・・・? 品種は「ホワイトイスキア」白イチジクですが、此れが偽物。 葉っ…

お魚市場へお買い物

平日ですが、上の孫の学校は休校日で午前中は部活動、 午後からはお嫁さんに誘われ、3人でお魚市場へ買い物です。 朝からトンデモナイ暑さでしたが、何処へ行っても暑いのは同じ、 それならば車中の方が冷房が効き涼しいと出掛けました。 夏はやっぱり海に限…

でごじゃれ

昨年秋に買ったユリ、写真の華やかな色に惹かれ購入しました。 腐葉土を少し入れて、ゆり根を植え付け楽しみにして居りました。 ・・・・・・やっと昨日あたりから開花して来ましたが、 ・・・・・・違う・違うでしょ! これって奇形じゃないの・・・・・・…

眠くて仕方が無い

午前中は雨が降ったりやんだりの、典型的な梅雨空でしたが、 本格的に雨が降る前にと、スーパーへ買い物に出かけました。 今回は、3か月に1回のお茶会準備の担当なんです。 それでお茶会のお菓子を買いに出掛けたのでした。 ですが朝から強い眠気で、出掛け…

特上ウナギ

今日も強烈な暑さでしたが、気合を入れて裏の草退治。 帽子を被っていますが、頭の中から汗が額を伝い流れて来ます。 大きく育ってしまった草、抜くには力が要ります。 あっという間に抜いた草の山が2つ。 余りの暑さに、そろそろ仕舞ってお昼に・・・・・…

2人でゴロゴロ・・!

現役で働いている方は、定年後ゆったりと過ごす生活を 羨ましく思うでしょうが、そんな好いものでは無いですよ。 張り合いの無い日々、ただ3食食べてテレビを見て昼寝。 ・・・・・そんな生活が楽しい筈が有りません。一 現役時代には、勿論問題も苦労も次々…

マダマダ草抜きは続く・・・。

決して、サボっていたのでは有りません・・・! なのにどうして・・・・・! 通り沿いの草を抜き、母屋前と南側を綺麗に・・・・。 車止め場所に除草剤を・・・・。 毎日の様に、草抜きに精を出しています。 裏の菜園を手入れ、草を綺麗に抜き次に隠居屋の裏…

バラの思い出と柵

昨日から作り始めていた、つるバラの柵が出来上がりました。 あまり上出来とは言い難いですが、バラのつるを綺麗に纏められそうです。 バラには、子供時代の思い出があります。 未だ日本は貧しい時代で、今の様にお花を植えている家はありません。 そんな時…

大暴れ「つるバラ」

今日も暑い日となりましたが、お嫁さんが植えた「つるバラ」の つるが大暴れで、思い切ってつるを切り込みました。 以前はアーチにつるを誘導していましたが、風で倒れ壊れて仕舞ました。 その後は、サツキに絡まったり椿に絡まったりで放置状態でした。 そ…

スイカの収穫時

雲一つない青空、とても梅雨時とは思えない晴天。 事時とばかりに、除草剤を撒こうと思い付きました。 前庭は夫・私・息子・お嫁さん・孫と5台、プラス軽トラ・ 釣り用車(息子遊び専用)・・・・・! 本当にまったく・・・・・停車スペースにも草がポツポツ…

欲しい物は?

欲しい物、買いたいものが有るんです。 いいえ~、洋服やアクセサリー・化粧品などには興味ありません。 食べ物も、有名店の何とか?やらにも興味なし。 この年に成ると、物欲が少なくなったかなぁ~? ・・・・・難しい事は分かりませんが、欲は薄くなるよ…