おバカ

とても暑い日に成りましたが、皆さん体調は大丈夫ですか?

この暑さでは、食中毒などにも注意が必要ですね。

その食中毒の話なんですが・・・・・・!

 

10日前事からお腹の調子か・・・・変だったんです😭

「トマトと玉ねぎのマリネ」や「焼きナスの漬けびたし」

「煮物」等などで「めんつゆ」を使う機会が結構あります。

 

傷んでいたのです・・・・・・めんつゆ!

冷蔵庫に入れて有れば良かったのですが、流しの下の戸棚。

・・・・・疑うことも無く使って居ました。

 

「味で解るでしょ」と言われそうですが・・・・気づきませんでした😨

何故かと言うと「酢」を一緒に使うことが多かったので・・・・!

酸っぱくても、酢の所為と思っていました。

 

何故分かったかと言いますと、余り暑いのでお昼に「そうめん」を

・・・でも味が変「酸っぱいーーーー」

と言う訳でめんつゆの腐敗に・・・・・・「とーちゃんごめん」

そうめんは茹でてしまったので、急遽カツオ節で出汁取り

そうめんのつけ汁を作りましたが、

・・・・・・・・・とーちゃんが根に持ってる。

 

お腹の調子が・・・・は、めんつゆが原因だったようです😩

10日も傷んだめんつゆを食べて居たことに成ります。

めんつゆは廃棄し新しい物を購入、とーちゃん監視の元で

冷蔵庫で厳重に管理されています。

 

皆さんもお注意くださいね。

                  それでは~