2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリー苗

先日注文の、ラズベリー苗が届きました。 ラズベリーって、バラ科なので小さなトゲがありますが、 今回の苗は、とげの無く実が大きい物を購入しました。 届いた苗のラベルを見たら「さわやかな酸味」だって ・・・・・・・「甘味」じゃぁ~無いのかいーー! …

止められない

梅雨が明けたのかと思うほど・・・・・毎日暑いです。 テレビでは大雨が・・・とか報道されて居るのを見ますが、 私の住む地域では一粒も降りません。 災害を心配をするほど降られても困りますが、強い照りで草花が萎れて来ました。 太陽も雨も程々が良いの…

無駄遣い

便利な世の中は良い事ですが、反面ネットで家に居ても買い物ができ、 無駄遣いが増えて困ります。 ・・・・・・買わなければ良いだけと、言わない下さい。 色々と見ていると、欲しく成って仕舞うんです・・・・ 4日続けて購入品が届き・・・・夫が小言を長…

ドクダミ茶の仕上げ

なんでか?今夜は遅くなってしまった。 昨日から一転、梅雨空に戻って仕舞いましたね。 暑さからは逃れたものの、梅雨空も気持ちがスッキリしません。 摘み取ったドクダミを干していたのですが、梅雨空に 戻ると聞き慌ててお茶に仕上げました。 ドクダミも梅…

木苺が枯れた

湿度が高い為、不快感が半端ない一日でした。 夕方になり風が変わり、北風になりやっと一息。 農家の人達は、こんな暑さの中でも農作業に精を出しています。 そんな姿を見ると、ただ時間をつぶしているだけの自分が、 暑いなど文句を並べているのが恥ずかし…

今夜は眠れないかも?

暑いです、夜に成っても・・・・! クラーが無い訳ではありません。 本当は日中にクラーを点けたい・・・・ですが、 夫が足を悪くし、足が冷え常に薄物を足にかけて居ます。 冷えるというのにクラーを使う訳にも行きません。 ・・・・この先の真夏日を考える…

イチジク「ホワイトイスキア」

イチジク苗が昨日に続き、本日も届きました。 早速ビニールポットから、2周り大きな鉢へ植え替えました。 嬉しい事に届いた苗には、1個だけですが実が付いていました。 何故か今年は「木苺」や「イチジク」に興味津々なんです。 現在、地植えの大きなイチジ…

イチジク苗

梅雨空ですが思ったほど雨も降らず、空模様を見ながら ドクダミ採取をしました。 ドクダミは花の時期が一番薬効成分が高いと言われますが、 花もそろそろ終わりですね。 一度に1年分のドクダミは、集められませんが花が終わっても 見つけた際に採集して行こ…

果樹苗を購入

最近購入した、果樹苗をご紹介しますね。 日本の野山に自生する木苺「モミジ木苺」と「冬木苺」加えて 外国産木苺の3点をヤフオクで購入しました。 イチジク苗を見て居たのですが、偶然木苺を見て子供の頃を思い出し、 急にどうしても欲しくなり購入ました。…

健康の秘訣

今晩は~ 昨日今日と切まくった木の枝、山ふたつ出来ました。 椿に夏椿・ドウダンツツジ・ボケ・ツゲと・・・お疲れです。 まだまだ切りたい枝が有るのですが、今回は此処までとします。 飼い犬が、母屋玄関前と花壇まで土を掘って仕舞い、花壇のレンガが 所…

嫁いびり?

そろそろお天気も梅雨空に戻りそうだと、朝から頑張って 通り沿いから草を抜き、道路に飛出した木の枝も切りました。 此処まででお昼、夫がお昼の催促に・・・・・・迎えに・・! お昼って言ったて、トースターでパンを焼くだけ自分でも ・・・・出来ると・…

実物の楽しみ

毎日お天気が続き、夏野菜たちも元気いっぱいです。 ですが、夏野菜だけではなく夏草も元気いっぱいに成長。 この先の暑さを想うと、草抜きも大仕事な気がする。 幾つかの実の成るものを植えてますが、こちらの方も小さいですが 実が付いています。 実物は、…

ラッキョの甘酢漬け&塩ラッキョ

梅雨が明けたかと、勘違いするような天気と暑さです。 本日も昨日に続き、ラッキョの水洗いから始まりました。 外洗い場が照って来ない内に、作業を急ピッチで終わらせ、 水洗いが終われば屋内での作業になります。 台所は狭いので、足元がラッキョと道具で…

ラッキョの収穫

ああーーーーーぁ暑かったですね。 梅雨明けの、真夏の空を想わす一日でした。 朝食を食べ終わり、首にタオルを巻いてラッキョの収穫開始です。 昨日試し堀したラッキョは大きかったのですが、改めて堀起こして 見ると大きさは様々で小さい物も結構あります…

ラッキョ漬の季節

スーパーへ行くと出入口付近に「梅」「ラッキョ」が 一番目に付く場所に並んでいます。 ・・・・・う~~~~ん、今年も「梅やラッキョの」季節が来た。 梅は先日漬けた・・・・・明日はお天気も良さそうなので、 ラッキョでも・・・・と、考える。 そこで、…

大量の頂き物

農家からの頂き物は、皆さんの想像を超える量になります。 ジャガイモなら米袋に2袋。 玉ねぎなら大ネット袋1袋。 サツマイモなら米袋2袋。 栗、段ボール箱大1箱。 長ネギ、米袋1袋。 ・・・・・・といった具合。 今回届いたのは「トウモロコシ」50本・・…

コインランドリー

昨日の話になりますが、天気が悪いので洗濯のみ家で乾燥は コインランドリーでと思い、洗い終わった衣類を車に積んで コインランドリーへ。 ・・・・・・乾燥機に衣類を入れ蓋を締め、コインを入れると 外が明るくなってきました! 一時的だろうと考えて居た…

ドクダミ化粧水

今晩は~ ドクダミ茶に続いて、今回はどくだみの「花」だけを使った 「ドクダミ化粧水」をご紹介します。 効果としては「肌荒れ・日焼け・美白・虫刺され」等などに効果があります。 作り方としては、ドクダミの花だけを摘み取り、ホワイトリカーに漬け込む…

口論の原因

今晩は~はてな?何を書こうか? 今日は何もないんだよね。テレビを見ながら朝ご飯を食べて、 とーちゃんと口論しながらお昼ご飯を食べて、茶の間の隣部屋で繕い物。 3時のおやつに大好きな「いもけんぴ」を食べたのですが,後引きで 止められず・・・・・・…

梅仕事

毎晩カエルの声がうるさい程、雨も飽き飽きして来ました。 午後の雨の凪ぎ間に、御近所から「梅」が届きました。 突然でしたので、急に忙しくなりました。 でもねぇ~、今年の梅は不揃い! 去年は、大きな粒揃いの梅だったんですがぁ~! ・・・・「いいえ、…

🌸ふきん

家の中も飽きたので、外の仕事をしたいのですが・・・・! お天気が・・・・!・・・! 只ぼんやり、茶の間に陣取って居りましたが、 テレビも野球ばかりで飽きました。 本でも・・・と思い本を探しに・・・すると箱一杯のミシン糸。 う~~~ん~、これを何…

謎の赤い虫

今頃の季節になると、思い出すのが「赤い虫」 その虫は、2・3㎝位でミミズの様な形でした。 子供の頃の話ですが、右隣りが御煎餅やさん、その隣が畳屋さん。 そして左側には・・?何を‥良く判らないのですが、家の中の床下一面 が幾つかに仕切られた「生けす…

日経平均

日経平均が、ぐんぐんと上昇でビックリ! 此のまま上がると思っていたら、いきなり600円下げ「ドッキリ!」 まあ~上がっても下がっても・・・・私の懐への影響は・・!? 此の所の上昇でニンマリ、懐が潤う方もいるんでしょうね。 他人様の懐具合を、考えて…

ドクダミ茶

数年前から、野草茶を飲んで居ます。 以前ブログでも書きましたがスギナ・ヨモギ・ビワ葉と、 3種類のお茶を、その日の気分でチョイスして飲んでおりました。 効果の方は??・・・・特に・・・・変化?・・感じませんねぇ~。 まあ~それは良いのですが、今…

困り事・お願い事

ブログをお読み頂いて居る方には、分かると思いますが、最近 タイピング文字転換での、ミスが多くって困って居ます。 皆さんのプログ拝見でコメントでも・・・・ミス連発・・ 「ごめんなさいーーーー」なんせタイピングは頭では無く、 指が覚えており・・・…

夫が太りました

御近所で不幸があり、お通夜に行く為に着替え中の夫。 「ワイシャツの首がキツクってボタンが閉まらない」と・・・! ・・・・・・・・知らんがなぁ~。 「おまえに付き合って、食べてから太った!」と 夫が・・・・・・・お怒りに・・・・?!! 太ったのは…

後片づけ

此の所、家の中でミシンに向かっている日が続いている。 家の周りは特に異常なない物と、勝手に決め込んでいたが、 外へ出てビックリ!、裏に回って菜園を見てびっくり! ・・・やはり大きな雨などの後には、ぐるりと家の周りを 確認するするべきですね。 肥…

リメイク

お天気の方が回復しましたが、」皆さんのお住まい地域では、 昨日の大雨の方は大丈夫でしたでしょうか? この数年は毎年のように災害が発生して居ますが、今年こそは何事も 無く台風シーズンを乗り切りたいですね。 さて本日は、リメイク作品の写真を載せて…

最後は横縞にしました。

雨音がうるさい程、断続的に激し雨風が打ち付けます。 日中は一時的ですが、玄関前が雨で川の様になりました。 昔は霞ヶ浦が溢れるなど、水害も有りましたが近年は堤防の お陰、で水害の心配無く暮らせております。 テレビ報道を見ていますと、災害の恐れが…

フキの佃煮

今晩は~8:30を過ぎて、よ~やくゆっくりと出来ます。 3~4日前から「フキが食べたい」と夫、 今朝も「フキは未だ食べられないのか?」と・・・。 仕方が無い なぁ~と、重い腰を上げて蕗の佃煮を作る事にしました。 レジ袋は蕗の葉です。 今回は蕗の葉も…