ドクダミ茶

 

数年前から、野草茶を飲んで居ます。

以前ブログでも書きましたがスギナ・ヨモギ・ビワ葉と、

3種類のお茶を、その日の気分でチョイスして飲んでおりました。

効果の方は??・・・・特に・・・・変化?・・感じませんねぇ~。

 

まあ~それは良いのですが、今回は「ドクダミ茶」を作りたいのです。

・・・ですが近年は除草剤使用などで、お茶には出来そうにありません。

除草剤の影響が無い、ドクダミを探していたのですが、何処かで

私がドクダミを欲しがっていると聞いたようです。

夕方に御近所さんが、レジ袋一杯のドクダミを届けてくれました。

 

何でもドクダミ茶は、血糖値を下げるそうなんですよ。

実は、春先から血糖値が上がり、気になっているんです。

食べなければ 良い話ですが、そう簡単ではありません。

「甘い物が、食べたいんですから・・・・・」

 

頂いたドクダミは良く洗い、輪ゴムで束ね軒下に吊るしました。

血糖値だけでは無く、アレルギーにも効果が有るそうです。

 

                 それでは~