お茶は野草茶です。

今晩は、激しい雨が断続的に音を立てて降っています。

日中もハッキリしない天気でしたが、明日は一気に気温が下がるとか?

昨日、寒さ避けのビニールを取ったんだけど~!早まったかも?

・・・・まあ~何とか成るでしょう~。

 

実は現在、健康野草茶は「スギナ茶」にハマっているんです。

以前から野草茶は愛飲「ヨモギ茶」「ビワ葉茶」「スギナ茶」で、

一時期は「ビワ葉茶」が主でしたが次に「ヨモギ茶」となり、現在は

「スギナ茶」となっています。

「ビワの葉茶」は古来から飲まれていたようで、フルーティー

飲み心地で、様々な効用もあり飲みやすいです。

(味はフルーツの味は有りません)

ヨモギ茶」の効用は高く有名ですが、ヨモギ独特の癖が強いですね。

「スギナ茶」は効用も高く癖も無く、飲みやすく手軽にお茶になります。

時には2~3種類をブレンドしたりなど、幾つになってもミーハー気質、

何でも自分で試して見たいのですョ~😜

 

「ビワ葉茶」は飲みやすく、香りもフルーティーで好きですが、

お茶にする為には、葉を一枚〃洗い、裏側の毛を落とすのが面倒です。

其処へ行くと「スギナ茶」は手間が掛らず、横着者も私向き。

其れより何より、我が家の庭はスギナの繁殖地・・・🤣

只スギナを抜くだけでは、腹が治まらない!😤

飲んでやるーー食べてやるーーー・・・・っ訳です。

   

   

   

最近知ったのですが「ドクダミ茶」が血糖値を下げる効果が有るとか・・??

ドクダミもその辺に・・・・で、今度はドクダミ茶を作ろうかと・・

確かドクダミは花が咲いて時期が、効用が高いとか何かで読んだ気がします。

・・・・と言う言う事は・・・今だよね。

 

先日の検査で、血糖値が上がって薬が強い薬に変わったんですよ🤢

 

                      それでは~