2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エプロン追加

此の所のお天気予報、外れてませんか? いいえ~良いんですよ。 特に出かける用事が有るわけじゃ無し・・・。 今日は曇り空でしたが、昨日に続きミシン掛けです。 エプロン2枚縫いました。 ですが、ニット地なので伸びて縫いづらく、手間取りました。 家庭用…

待ち時間

ああーーーーーー疲れた! なぁ~んにもしてません、只々椅子に座って居ただけ。 椅子って結構疲れますね。 家では椅子と、正座の半々ぐらいの生活。 今朝は8:20に家を出て午後3:00帰宅昼食でした。 その間ずーーーーーーーっと椅子に座って順番待ち。 ・…

エプロン

一日中家の中で、ミシン掛けをして居ましたが、押し入れの 中には沢山の布地が有るのに「帯に短しタスキに長し」で、 ピッタリと思える布は有りません。 ・・・・それでも購入はしません。 ・・・・・手持ちの布で、作りたいんです。 少しでも物を減らすのが…

ナス・ピーマンに小さな実が・・・・。

明日からはお天気が崩れ、雨模様が続くようですね。 そのまま梅雨入りするのでしょうか? 雨が降ると畑に入れなくなるので、本日はナス・ピーマン苗の手入れです。 購入時には小さな苗で不安でしたが、ビニール袋で保護したのが 良かったのでしょう。 ナス・…

遅ればせながら・・・。

五月も、残りあと僅かになりましたね。 お天気の方も安定して、夕方まで晴れて居ましたので、 思い切って「コタツ」を片付けました。 ・・・・今頃~・・・・なんて声が聞こえそうですが、 夫は足を悪くしてから、足が冷えて夜になると電気を入れて、 コタツ…

コロナワクチン6回目済

今晩は、ちょっと前大きな地震でビックリ。慌ててガスを止め、 ぐらぐら揺れるテレビを、揺れが収まるまで真面目に抑えて居ました。 昔と違い、今は薄い液晶テレビだからかな?・・・・揺れに弱い!! テレビが倒れて壊れたら、物入り・・・・・だよね 数か…

晴れ女の傘・・・?

今週のお題「レイングッズ」 大分前に購入した折りたたみ傘、普通の折りたたみ傘より小ぶりで 持ち手が四角なのが、気に入って買いましたが出番が無い! その為、手作りリュックの中で熟睡中。 出かけ先で急な雨に備えてリュックに入れて有るのですが、 何し…

地味作業ループ

今日の気温は私的に適温、外での作業も作業はかどります。 外での仕事は勿論、草抜き・・・です。 抜いても抜いても、この先半年は・・・・無限のループ・・・。 御近所に我が家の倍以上も有る敷地を、草一本見ない程に 綺麗にしている家が有ります。 草抜き…

朝から雨・雨・雨。

お晩方です、朝起きてカーテンを引くと雨、もっとも昨夜ブログを 打ち込んでいた時から、既に大きな雨音が聞こえて居ましたが・・・。 あれからずーーーーーーっと降って居たのでしょうか? 不眠とは無縁の私は、さっぱり気が付きませんでした! 本日は夫が…

お茶は野草茶です。

今晩は、激しい雨が断続的に音を立てて降っています。 日中もハッキリしない天気でしたが、明日は一気に気温が下がるとか? 昨日、寒さ避けのビニールを取ったんだけど~!早まったかも? ・・・・まあ~何とか成るでしょう~。 実は現在、健康野草茶は「ス…

何を植えたら・・・?

先日に「絹サヤ」の葉が、白く粉を振った様になり、終わりが近いと ブログに書きましたが、本日は思い切って全てを抜き取りました。 毎年の事ですが、気温が上がると白い粉を振った様になりますが、 あれっ何なんでしょうか??「うどん粉病」とも違うようで…

着物

皆さんお住まいの地域では、お天気の方は如何でしたか? 此方は朝7時頃には雨も止みましたが、北風の影響で気温も下がり 1日曇り空、半袖から長袖に着替え過ごしております。 編み掛けで止まっている物を持ち出し、終わらせようと・・・・ ダメでした・・・…

幸せの実感

今晩は~、一日中雨で何出来ず、、時間はたっぷり有ったのですが、 結局ブログ更新はこの時間になって仕舞いました。 日も伸びましたね、お天気の良い日は夕方6時過ぎに成っても、 外で野菜の収穫などが出来ます。 菜園は、母屋キッチンの裏に在りますが、ザ…

暑さには赤シソジュース

皆さん今日も暑かったですが、何をされていましたか? 何時もの通り午前中は、野外活動の私・・・ 南側の草を、大事に取り残しておりまして、そこを・・・・! ・・・・・暑さで・・・・大量の汗と少しの吐き気を感じ立って いられず座り込み、落ち着いたと…

衣替え

夕方に成っても「暑いーー」 昨日も暑かったですが、今日はそれ以上の暑さ。 午前中は母屋前、家族の車が出払ったのを幸いに、除草剤を・・・ 除草剤の使えない、植え込みの中は手作業で・・・・・ お昼近くには暑さに負けて、家の中へ退散しました。 家に入…

待ちきれません

今晩は~ 5月から真夏日だなんて、この先6月7月はどうなちゃうのぉ~!! 取り合えずお天気が良いので、隠居裏の草抜きを午前中は遣ってました。 午後は汗をかいた所為か?・・お腹がいっぱいの所為か? 眠気が酷く、長いお昼寝で夫に起こされました。 はっ…

泣き言

齢の所為か年々「泣き言」が増えている。 誰もが年を重ねる毎に、足・首・腕等と違和感や不調箇所が 出て来るのですが、それは誰しも一緒だと思います。 ですが口を開けば、「足が痛い・むくむ」「腰がしびれる」 「文字が霞む」「眠れない」などなど・・な…

送迎担当報告

今晩は~ 我が家では孫たち二人共、サッカーの試合が有り、 下の孫は群馬県の方で試合の為、息子夫婦が送って行きました。 そこで上の孫の送迎ですが、指名を受けたの夫。 しかし夫も、本日は同窓会が有ります。 朝に上の孫を送り、家に戻り少しの時間を経て…

マーガレットの挿し木

お天気が不安定ですが、YouTubeを見て居たら マーガレットを増やす方法が紹介されていた。 ・・・では~早速と言う訳で、マーガレット2種と オステオスペルマム1種を、鹿沼土に差してみました。 今からの時期は雨もちょこちょこ降りますし、根付いて 呉れる…

母の日

哀しみは、誰の胸にもある。 哀しみの形は、人それぞれ。 今年も「母の日」が・・・・・来る。 新聞広告やスーパーマーケットの、それぞれの売り場で 母の日のプレゼント企画商品が、一番目につく場所を占領。 派手にディスプレーされたコーナーを素通りしな…

メダカが食われた

暫らく、ほったらかしにして居たメダカ。 あれ~??・・・異変を感知。 先日の雨でメダカ容器は水で一杯、猫除けの網を移動し 容器の中をよ~~~く見る。 居ない?・・・網で水の中を掻き回してみるが・・・・⁉ 10個のメダカ容器の内、1つは空っぽ・・・ …

アマゾンさん”好いね💕”

流石の「アマゾンさん」来ました来ました~。 8日に注文&支払い・・・・で・・・・注文品が届きました アマゾンの人気は、此の発注品の速さに有るのでしょうね。 大分昔の話ですが、ケアマネ試験対策で練習問題集等を数冊購入した 過去が有りますが、此のと…

遅れていた里芋の植え付け

一気に今日は暖かくなり、菜園仕事では汗をかきました。 先ず最初に、ネギの植え越しですから始まりました。 里芋植え付け予定場所に、ネギとニンニクが植えてあり、 ネギは植え替え、ニンニクは抜いてしまいました。 ニンニクは、台所で芽を出した物を気ま…

バッテリーが廃版だってさーーー!

ケーズデンキに行ってきました。 ・・・・でもね~PC古くってバッテリーが「無い」と言われた! 確かに古いけどね、何の不都合も無く動いているんですよー おかしいでしょ・変だよ・・・・・NECに電話して聞いて貰ったけど、 やっぱり・・・・「無い」だって…

ケーズデンキに行かなくちゃー

最近は、絶え間なくPCバッテリーが半分以下になってるとか、 バッテリー交換の表示が出る出る・・・。 「分かったって!」交換しようとケーズデンキに・・・! でもね、雨が降ってるの、雨が止んだらと思っていたけど一向に止みません。 明日には必ず・・・…

何も無い日

いよいよGWも、残り1日となりましたが、一家での 行楽や帰郷などで、久しい人と顔を突き合わせて親交を深め、 楽しい時間をを過ごされてきた事でしょう。 ですが・・・・・今日辺りはお疲れでしょうか❓ 我が家では、今年も例年通りGWは無縁! 草抜きに追われ…

スギナ駆除

珍しく早い時間に、ブログを書いております。 昨日のブログで書いた通り、スギナの駆除方法を実施してみました。 先ず除草剤原液を扱うので、ゴム手袋が必要です。 プラス除草剤&空き容器(除草剤を入れる)と 刷毛等、除草剤を塗るのに使います。 私は刷毛…

スギナに苦戦

お天気が続いている内にと、毎日草抜きに精を出しております。 疲れたぁーーーぁー ょー 通り沿いや前庭はやっと綺麗になりましたが、 裏庭が・・・・・4月半ば頃に綺麗にしたのに・・・・! 草はアッと言う間に、伸び出してきますね。 こんな調子で毎年、夏…

久々の釣り

孫達は上が高校2年、下は今年ピッカピッカの高校1年です。 GWと言っても会社と違い1・2は登校日、休みの日には部活の練習や 試合で忙しくしています。 孫達はサッカーを遣っており、どちらも特待生の誘いが来た程で、 一定レベルの保持者のようです。 兄弟で…

後方車へお詫び

元の職場友達、Kさんから電話が有り、急遽会うことに成りました。 Kさんとは9年前に退職してからも、交流が続いて居ましたが、 7年前に自宅を貸し、Kさんは県外の長男さんの元へ身を寄せましたが、 定期的な電話交流は続き、互いの近況報告や愚痴話などで盛…