2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みします。

今晩は、此のところ体調不良が続いており、体調が整うまで、 暫らくブログの方をお休みさせていただきます。 それでは~

嫁姑問題は・・・?

特に変わり映えの無い1日が、好いか?悪いか? ・・・・分かりませんがそんな日々です。 平凡な日々が案外と幸せなのかもですが、チョット物足りない気もします。 そんな毎日の中でも、時々思い出すのが嫁姑問題。 昔の親は、実権も財布も握って居ましたから…

ドクダミが消えました。

以前に、ドクダミ退治の話を書きましたが、効果がみられています。 面倒でもドクダミの葉に、直接除草剤原液を無る方法紹介をしましたが、 これが思った以上の効果がありましたので、改めて紹介致します。 除草剤原液を、刷毛やスポンジなどで直接退治したい…

半端毛糸の縞々セーター

今晩は、夕方には少しばかり、秋らしさを感じる今日この頃です。 しかし9月も中半となるのに・・・日中の暑さは・・・・真夏並み。 今日も朝食を終え、外へ出ようと・・・・・・! 夫・・「何処へ行く」「この暑いの、家の中に居ろーー!」 ・・・・・そんな…

アボカド

皆さんは、アボカドお好きですか? 昔は、スーパーでも見掛けたことの無かった野菜です。 最近では昔無かった、そんな野菜が沢山並んでますね。 最初にアボカド・ズッキニー・オクラ・チンゲン菜等の中国野菜。 他にもイロイロ有るでしょうが、実は私アボカ…

ブルーベリーが・・・。

何年も地植えで育てていたブルーベリー、サッパリ育たず むしろ小さくなっています。 ・・・・土が合わないの~?? ・・と考え、土を入れ替えての植え替えを考えて居りましたが、本日実行。 古い苗は10年近く経過ですが、写真の通り枯れそう~~ 先ずは、カ…

モグラの地下トンネル

この4~5年位から、モグラ被害が急に増えました。 何匹のモグラが居るのか・・・?? 地下トンネルで、キューリーも4本枯れ、先日植えたイチゴ苗の 根元もモグラトンネルが出来ています。 穴やトンネルを足で踏み固めても、翌日には・・・・おなじ・・・・・…

インフルエンザ

困ったもんですーーーーーインフルエンザ感染! 息子一家は全員・ア・ウ・ト・・・・ 全員。発熱で寝込んでいます。 最初にインフルエンザ感染は、下の孫。 お嫁さんも少し変だと言って居たのですが、今日はダウン! それなのに、ああそれなのに~、土曜の夜…

水戸神楽

雨が降ったり止んだりの1日となりましたが、年に1回の 「水戸神楽」が廻って来ました。 この「神楽」は「水戸藩」徳川家の殿様の命令で江戸時代より 続いているそうで、古い書物にも記録があるそうです。 殿様より、流行り病や災いを避けるために、水戸藩内…

台風状況

期待通り雨が一杯降ってくれ、菜園の方は恵みの雨でしたが、 場所により大変心配ですね。 一時期は「避難所設置」と「土砂崩れ警報」の放送が流れましたが 何事もなく過ぎ安心しました。 でもねぇ~土砂崩れするような場所や山は幾ら考えても??? 兎に角、…

台風の雨を当てに・・・。

台風の接近に伴い雨が2~3日続きそうなので、「イチゴ苗」の植え替えを 行いました、が・・・・本当に雨が続いてくれないと困ります。 これまでイチゴが植えてあった場所には「ブルーベリー」を植え越します。 理由は、現在の場所は合わないのか、植えて6年…

体調不良

あああーーーーーーぁ「エライ目に遭った」 ・・・・・・・体調不良です。 元々胃腸系が弱いのですが、連日の暑さで冷たい水やアイスクリーム、 冷たく冷やした梨・ブドウ、冷やした牛乳等など・・・・胃がダウン! 菜園手入れなどが終わり家に入ると、冷た…

台風

昨日から風が吹いて居ますが、台風の影響でしょうね。 台風の進路に当たる地域にお住いの方、十分に注意して下さいね。 近年は、台風被害のテレビ報道が毎年のように聞かれます。 今日は一日中「防災の日」と言う事で、「関東大震災」の報道一色でしたが、 …