2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長梅雨ですね

今晩は~ 未だ梅雨が明けません、イロイロと予定があるのですが、長雨で予定が立ちません。 でも~文句を言っては・・・・スミマセン。 雨ばかりで草が伸びる伸びる、草抜きも少しやりましたが、土が濡れているので 土ごと掘れてしまいます「やぁ~め~た」 …

トマトが・・・全滅寸前

今晩は~ あれから、ず~~~~~~~っと雨・雨・雨・・・。 この雨でトマトが・・・・・・ まだ一個も食べてないのに・・・・・! 此れでは梅雨明けまで持つかどうか????・・・? やれやれ、この雨続きでも元気なのがサトイモ。 キュウリは何とか・・ …

御免なさい

今日は、 大変申し訳ないのですが少し「飽きたんです」😔 それで・・・不定期更新とさせて頂きますね。

包丁研ぎ

今晩は~ 太陽が恋しくなりました。 連日の雨と日光不足で、トマトがこんな風に成って仕舞い、ガッカリですが廃棄です。 話は変わりますが、今日は包丁の話です。 釣りが趣味の孫、魚を度々持ち帰りますが、魚を捌く包丁が切れないんです。 何しろ古いし安物…

「女帝」だってさ~~~~ぁ

今晩は~ 如何したことか「眠いんです」 昼寝をした訳でもないのに、何故でしょうか? 先日よりプリンターの埃が気になって居りましたので、カバーを作りました。 小雨が降り続き窓の外へ時々目を移し、雨の様子を見ながら縫物をしておりましたが、思い付き…

菜園草抜き

今晩は~ 此のところの雨続きのお天気で、すっかり裏庭の菜園は草だらけになりました。 大きく育った草、なかなか大きくならない野菜・・・・・・! これ以上見て見ぬフリは出来ない・・・・と、菜園の草抜きで夕方になりました。 仕方無しでやった草抜きで…

カレイを釣ったー

今晩は~ 昨夜は蒸し暑くって寝苦しい夜でしたが、今夜は涼しくなりよく眠れそうです。 ・・その前にブログ更新をしなくっては~。 息子親子の釣り土産物、カレイ2匹とアナゴですが、カレイは40㎝越えの大物。 ・・でもね、イロイロ細かい作業を遣っていたの…

欲しい物が無い

今晩は 久々に、ショッピングセンターへ行ってきました。 最近太り気味なので、持っている衣類がきつめ、なので少しゆったりした衣類を 購入・・・・と、思ったのですが、売り場をぐるぐる2周しても欲しい物が無い。 ・・・と言うより元々衣類なぁ~んて欲し…

お陰様で「幸せ者」です

今晩は~ 珍しく今日は、晴れ間が広がりその分、気温も上がり蒸し暑い一日でした。 最近アイスクリームが、毎日食べたくなります、癖になったかな? でも、アイスクリームって太りますね~ぇ(また太った) レモンの「サクレ」がお気に入りなんですが、 何故…

捨てられない

今晩は~ 雨の日が続いて洗濯・・・・・が、ですがニュースを見ると洗濯位で 不平を言っては、被害地の方々に申し訳なく心が痛みます。 本日も昨日に続き押し入れの片付け、 夫には「昨日も6畳間一杯、散らかして居たのにのに、今日もかーーー!」 と、お怒…

裏庭菜園 青いトマト

今晩は~ お天気の方ははっきりしませんが、雨らしい雨は降っておりません。 洗濯物が溜まってしまい、雨を心配しながら洗濯物を干しましたが、 風が強く予想外に洗濯物が早く乾きました(あぁーぁ好かった) 裏の菜園の様子も見て回りましたが、雨が多いの…

メダカ2

今日は~ 夫の買い物に付き合い、家から車で30分ぐらいの場所にあるセリアで、 メダカ飼育で使う物を数点購入してきました。 購入品ザル2個・ボール3個・ボックス黒2個、この中からザルを使ってDIY。 何を作るかと言いますと、メダカの卵ですが卵トリーナを…

メダカ

今晩は~ 集中豪雨で大変な事に・・・・・・・皆さん大丈夫ですか? こんな時にこんな事をしていて事・・・・・申し訳ないです。 一日雨で特に遣ることも無かったので、メダカの産卵用「卵とりーなと」を 作って居りました。 こちらが材料 こんな風に切って…

固い物が苦手

今晩は~、 昨夜、息子釣りに出かけタコ・カレイ?(ヒラメ?)・アナゴを持ち帰って 来ましたので夕食に孫と食べました。 カレイは煮魚・アナゴは天婦羅・タコは茹でてワサビで頂来ましたが問題はタコ。 夫も私も年齢と共に歯が弱くなり、右歯で噛んだり左…

十姉妹

今晩は~、 九州地方では、大雨で被害が出て居る様子、ニュースを見ながら心配しております。 実父が九州は宮崎の出で、現在も弟が宮崎に居ります。 叔父とは年賀状だけのお付き合いですが。ニュースを見ると心配になります。 はてなのブロガーさんも、大雨…

籐椅子

今晩は~、 以前から気になっていた、古い籐椅子のクッションカバーの作り直しでミシン掛け、 材料は使わなくなった古カーテン・・・(再利用だよーー) 余りカーテンらしく無い柄で、言わなければ判ら無いと思う・・? この籐椅子は30年前に購入、17年位…

スターが押せない

こんにちは、 珍しく早い時間から、皆さんのブログを読ませて頂いております。 皆さんイロイロ問題意識や価値観を持ち、生きているんだなぁ~と、 我が身と嫌でも比べて考えてしまします。 (私、生活の愚痴しかかいてない・・・・!ごめん!) ブログを読み…

無い物ねだり

今晩は~、 7月に成りましたね、梅雨ももう少しの辛抱で、暑い~ぃ~暑~いぃ夏が 速足でやってきますね。 夏には「暑さより寒さの方が我慢できる」と言い、冬になると「寒さより 暑さの方が未だまし」と思うのは私だけでしょうか? 人間誰しも身勝手で、無…