メダカ2

 今日は~

 

夫の買い物に付き合い、家から車で30分ぐらいの場所にあるセリアで、

メダカ飼育で使う物を数点購入してきました。

購入品ザル2個・ボール3個・ボックス黒2個、この中からザルを使ってDIY

  f:id:KAS65:20200707155310j:plain

何を作るかと言いますと、メダカの卵ですが卵トリーナを使っても、

飼育容器底には結構な数の卵が落ちているそうです。

・・なので落ちた卵の孵化、針子の避難場所を作りましょう。

この方法YouTubeで教えてもらいました。

  f:id:KAS65:20200707160247j:plain f:id:KAS65:20200707160401j:plain

上の材料は名前は忘れましたが、ホームセンターで200円ぐらいだと思いました。

f:id:KAS65:20200707160617j:plain f:id:KAS65:20200707160712j:plain

筒状の物を巻き付け止めつけると、浮きの役目になるわけです。

ザルの目から針子はは入れますが、親メダカは入れません「シェルター」です。

  f:id:KAS65:20200707161127j:plain

メダカ飼育場所への設置。色いボールは卵入れで、此処で孵化した針子を

別容器で育てております。 また少し成長した子供は別容器へ、な訳で容器も

場所も必要ですね。 一つの容器に一杯入れると育ちが悪くなり、

なかなか大きく育たないと聞きます。

     f:id:KAS65:20200707161330j:plain

     f:id:KAS65:20200707161459j:plain

こんな感じに設置しました、以前にも別のザルで作り設置しましたが、家の

台所から拝借で大き過ぎでしたが針子が3匹入って居りました。