2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤シソと夏野菜の収穫

今晩は~、 昨夜は癇癪を起してしまい・・・・すみませんでした。 赤シソは毎年畑に出て来るので、昨年まではシソジュースを沢山作って 居りましたが、昨年のジュースが1本(一升瓶)残って居りますので、 今日は梅を漬け、シソは梅干し用に致しました。 赤…

ハンドメイド ブックカバー

今晩は~、 すっかり遅くなってしまいました。 う~~ん~私、チョット今夜は機嫌悪いんです。 何故かと言いますと、ブックカバーが気に入らないの! 結局3個も作ったのに・・・・気に入った物が出来なかったんです。 何なんでしょうか?・・・・今日は遣る…

釣りの獲物

今晩は~、 雨の日は、体も気持ちも、ゆっくりゆったり、致しますね。 昨夜、息子が孫を連れ、釣りに行ってきました。 夜の釣りは危険なので行って欲しくないのですが、安全な場所だし万一に 供えて装備(衣類)も付けていると出かけてしまう。 息子に何事有…

気持ちの区切り

今晩は~、 やれやれ~、やっと一区切り付きました。 ・・・と言いますのは、押し入れから古い毛糸を引っ張り出してから、 草抜きや菜園手入れの合間に抜き、夫の冬用靴下を編んでおりました。 夫は足を悪くしてから、既製品靴下はゴムがきつくって嫌だと言…

新ジャガイモと新玉ねぎ

今晩は~、 此方は、夕方近くに成って急に暑くなりました。折角衣替えで整理したのが 無駄に、夫と二人長袖を引っ張り出し夕方近くに半袖に・・・。 やはり梅雨が明けないと、気温が安定しませんね。 毎年同じ失敗を、繰り返している気がします。 夫の従兄が…

夏野菜 ナス

今晩は~、 最近カラスが増えており、裏庭の菜園で悪戯をするのでで困ります。 つい先日、市の広報誌でカラスの駆除をするって書いて有ったんだけど・・・? 駆除やったの??・・・・・カラス減ってないんだけど~! 毎日来る猫や犬に食べ残しをあげるんだ…

メダカ購入

今晩は~ 少し遅くなってしまいましたが、小雨の中を夫の運転で家から25分ぐらいの 所にある産地直売所へメダカを買いに行ってきました。 直売所なんですが、メダカを置いて有り「安い」ので行きました。 購入したのは「紅白メダカ幼魚5匹 2000円」と「青蝶…

お嫁に行きたい

今晩は~ 独身女性、H・Mさんのお話です。 何の話から出てきた言葉だったか忘れてしまいましたが、 グループホーム勤務時代の話です。 それぞれ皆さんの、若かりし頃の話に成りました。 ある方の満州からの引き上船での悲惨な出来事、見た事・聞いた事に 耳…

NHK受信料

今日は~、 雨が降り続き体を動かすことも無く、口だけ動かして一日が終わりました。 また食べ過ぎたようで、胃が重たいです こんなお天気の悪い日には、テレビが映りません。 ハイ、BSは勿論ですが、普通のDチャンネルもチラチラ、時々画面が 消えたりと・…

赤い長靴

今晩は~ 梅雨らしいお天気でしたね。 毎年この季節になると思い出すのが「赤い長靴」です。 未だ小学校5年生ぐらいだったと思います。 家は母子家庭で、貧乏だった話は前に書いた通りです。 ある日一番上の姉が、大事そうに包み紙を抱えて勤め先から帰宅し…

今晩は~ 薬とは一切縁のない生活をして居りましたが、仕事をリタイア後に ジワジワと太り始め、気が付いたら10キロのお肉がお腹を中心に・・・・! 容姿を気にする年齢は過ぎましたが、肥満は病気を呼ぶとか気になります。 確かに1年前位から、体調の変化か…

顎が痛い

今晩は~ 毎回と言うか毎日なんですが、ブログ更新でのタイピングで必ず顎が痛くなる。 それもすごぉ~~く、何と説明したら解ってもらえるのか?痛い。 見えないでしょうが、ブログ更新後は口を半開きで痛みに耐えております。 ど~ぅもタイピングですが、…

フキの佃煮

今晩は~ 裏庭の蕗を、草抜きついでに収穫しました。 先日より夫から「蕗の佃煮作らないの?」からと何度も言われておりましたので、 午後から蕗佃煮を・・・・皮むきが大変なんですよ。 皮むきが終わったのが3時少し前、茹で上げ水に晒し悪を抜き、その後に…

裏庭菜園 トマトとキュウリ

今晩は~、 暑さにも負けず、早朝より裏庭菜園での作業のに汗を流しました。 本日の作業内容は、トマトとキュウリの支柱を立てること。 本来ならばとっくに出来なければ成らないのですが、怠けておりました。 1週間~10日位前に本来ならば作るべき、遅れたの…

普通って?

今晩は~、 サッパリ梅雨らしからぬお天気に、早くもぐんなりです。 先日は御近所さんとおしゃべりに花が咲きましたが、話の中で「普通」って 言葉が何度も出てきました、話を聞いているうちに普通って?・・? ・・・分から無い、普通が解ら無くなりました…

メダカ

今晩は~、 連日、何ぁ~って暑いのでしょう、この先の7月・8月が思いやられます。 今日も日陰の無い裏庭で、メダカの世話と鉢植えの水やりでお昼に成りました。 メダカの世話も、結構な時間が掛かるんですよ。 卵の採取とエサ遣り卵や針子の世話、此れで…

出来た女房

今晩は~ 夕飯を食べ終わると、やっぱりこの時間に成ります。 本日は、梅雨空に翻弄されておりました。 ・・・と言いますのは、前日の洗濯物が乾かず隠居屋の雨よけ屋根の下に 干しておいたのですが、今朝は雨の小康状態のため「何時もの場所へ 洗濯物を干し…

古毛糸

今晩は~ 今、夕食を食べ終わりましたが、夫は目の前で未だ飲んでます。 無趣味の夫、ただ一つの楽しみは晩酌、飲み終わるまでもう少し掛かるようです。 それにしても、一日中雨が降り続き思いがけない寒い日になりました。 昨日は真夏の衣類、今日は長袖を…

初物 スイカ

今晩は~ 本当は日中にブログ更新する積もりでしたが、やはり夜になってしましたした。 中々人生予定通りには(人生はオーバーだよね)行かないことに成っているんです。 人生は番狂わせの連続・・・・>>・・・?チョット大げさでスミマセン。 ・・・いえ…

今晩は~ 風の強い一日でしたね。 皆さん家の周りの鉢植など倒れてませんか? 家では大きい鉢植2つ、ごろ~んとなっております。 加えて裏の鉢棚、ぐるりと鉢を抱き込むように、蛇の抜け殻が残っておりました。 10日ぐらい前になるでしょうか、隠居の雨避け…

裏庭菜園 夏野菜

今晩は~ 暑い日でしたが風邪が強かったので、少し救われた気がします。 裏の菜園から、夏野菜ナス3つ初収穫しました。 此のところ雨が全く降らず、晴れ続きで畑の土はカラカラに乾いています。 夫に朝夕水を撒いてもらっておりますが、やはり水を掛けると成…

独り言

今晩は~ 毎日々、まるで真夏日・・・・・・ですよね。 朝から強い日差しが差し込、流石に外の仕事は・・・・パス!出来ません! 植木鉢の花も強い日差しにショボン!・・・・水切れです。 私も、朝のお茶以後も水物ばかり欲しくなります。 こんな日は風通し…

ネット購入

今晩は~ 母屋の洗濯機が突然壊れた。 中学生の男の子二人を抱えた嫁さんは、毎日2回洗濯機を回す。 2階ベランダに干してある洗濯物を見ると、干し竿が湾曲し「これでもか」と 言うほど所狭しと干してある。 洗濯機は息子がネット購入したようですが、その…

不眠傾向

今晩は~ 私、此のところ寝つきが悪くなっており、12時近まで寝付かれません。 夜は遅くても10時30分頃には頃には、布団の中へですが・・・・寝付けません。 ・・・それ位は・・・普通では・・・等の声が聞こえてくるようです。 が・・・、寝つきの良いのが…

幸せの形

今晩は~ 今日はブログ更新が、すっかり遅れてしまいました。 そうそう今朝は地震は在りませんでした、従って前庭の草ぬきは中止! 朝から一日中照り通し、草ぬきなんて出来ません! 夫は「外へ出るなー」と、でもね出ない訳には行かないの。 布団も干したい…

ハンドメイド 余り糸

今晩は~、 本日も、早朝に大きな音鳴りと揺れで起こされました。 この所頻繁に地震が続いております、大きな地震が来なければ 良いのですが「心配」です。 地震で早く起こされてしまったので、お茶を沸かしお茶道具のセットだけ済ませ、 裏庭の菜園周りの草…

メダカ

今日は~、 蒸し暑い日でしたが、1日が終わろうとしております。 未だ6月に入ったばかりだと言うのに言うの、早くも日焼けしました。 もぅ~5月からは本格的な暑さに加えて、畑・庭の草ぬき・花壇の手入れ、 其れにメダカの世話が加わります。 毎日メダカの…

連続投稿ストップ!

今日は~、 ああ~ぁ~、連続投稿23日でストップ! 1ヶ月(30日を目指していたんだけどなぁーーーー。 やっぱり幾つに成っても、この3日坊主は治ってなかった。 改めて連続投稿1か月を・・・?(やっぱり無理かもね・・?) まぁ~仕方ないでしょ。 昨日の話…