独り言

今晩は~

毎日々、まるで真夏日・・・・・・ですよね。

朝から強い日差しが差し込、流石に外の仕事は・・・・パス!出来ません!

植木鉢の花も強い日差しにショボン!・・・・水切れです。

 

私も、朝のお茶以後も水物ばかり欲しくなります。

こんな日は風通しの良い所で、過ぎ去った日々を思い出しながら編物を

楽しむ、そんな時間となります。

  f:id:KAS65:20200609201034j:plain

不思議ですね、最近は頭で考えてる事や頭の中での会話が、

気が付くと声に出てしまっております。

夫に「えー何だー」等と言われ慌てて胡麻化すこと度々。

 

仕事柄多くの高齢者と接してきた訳ですが、思えば皆さん殆どの方が

日常的に独り言を呟いていました。

・・・・何となく解かる気が・・・するんですよ。

きっと皆さんも、頭の中で会話していたんでしょうね。

 

頭の中の会話は、過去の有る場面に戻っての会話なのです。

それは子供時代だったり娘時代の出来事だったりなのですが、特別な出来事では

無く過去の日常が、ふっと蘇る感覚って解りますかねぇ~?

 

若いごろには解らなかったのですが、今なら高齢者の独り言も理解でき 

穏やかな気持ちで受け入れ、会話に参加も出来そうな気がします。

あれ~・・・・もしかして今の方が好いケアマネになれるかも😊?

 

f:id:KAS65:20200609204754j:plain

f:id:KAS65:20200609204919j:plain

我が家の庭も次々と華やかです