2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭菜園 里芋

今日は~、ハッキリしないお天気でしたが、それでも暑いですね。 植物の成長にはちょうどいい気温なんでしょうね、あっと言う間に草が伸びます。 それでは5月中旬に植えました「里芋」の、成長の様子をお伝えします。 種芋を掘り起こした時点で芽が出ており…

ハンドメイド 帽子

今晩は~、 昨夜は夕方よりゴロゴロと音が聞こえておりましたが夜中に 雨が音を立てて振り出しました。 今日も夕立が来るのかと思うよな雲模様、ですが雷の音は聞こえません。 未だ5月だと言うのにこの暑さ、帽子なしではもぅ外の仕事は出来ませんね。 昨年…

ハンドメイド ショルダー夏バッグ

今日は~、朝から夏日ですが、皆さんの所は如何でしょうか如何でしょうか? 先日紹介いたしました残り糸「アンダリア」の夏バッグですが、ほぼ出来上がり ましたのでご報告。(ボタン付けが未ですが・・) 水色一色でと思っていたのですが、紺色をプラスで全…

ガーデニング 庭木の刈込

今日は~、 良いお天気でが続いて、何かと仕事がはかどりますね。 やっぱり晴れ女の私には、お天道様が一番です。 先日我が家の庭、新芽が伸び放題の写真をお見せ致しましたが、 何とか綺麗に刈り終えました。 切りっぱなしの散らかし放題のままですが、2日…

ハンドメイド、夏バッグ

今日は~、皆さん何してる? 昨日夕方近く片付けものをしていたら、出てきました「アンダリア」 今はスズランテープなどの梱包用テープで作る夏バッグが流行っていますね。 「アンダリア」も梱包テープでも見た目同じような物ですよね。 そこで、夏用バッグ…

コロナ感染防止策

今晩は~、 やれやれ夫の病院送迎で半日が終わりました。 毎回の事ですが、助手席で夫の小言が病院へ着くまで続きます。 まぁまぁ~後から々、よくも小言が出て来るものだと感心する。 運転下手くそな私、夫は助手席に座って居るのが余程怖いのだろう。 ブレ…

大病院

今晩は~、悪い習慣は直ぐに身に付きますね。 ・・・と言いますのは、つい先日に肌寒い日が数日続きましたね、それが原因で 昼寝の癖が付いてしまって、午後2時頃になると体がだるくなり眠気が差します。 ついつい眠気に負けて今日も昼寝。 これが夜の睡眠に…

今晩は~、 お日様が出ると、やっぱり夏日になりますね。 お昼前には、暑さに降参!・・・・・今年初の半そで姿。 夕方に母屋に行くと鍵が掛かっており、買い物かな? ・・・・と思っていたら、日が落ちて薄暗くなった頃に隠居屋の サッシを叩くニコニコ顔の…

名前は「愛子」

それはそれは御高齢ではありましたが、お綺麗な思わず見取れてしまう程の 美しい御夫人でした。 当時90歳を過ぎておりましたが、スラリとモデル体型と言われる姿、色白の肌に整った美しいお顔。如何にもお金持ちの大奥様、と言った雰囲気をまっとた方です…

登校初日

今日も1日雨模様で肌寒い、梅雨も近づいておりますね。 我が家では今朝から、孫たちの学校が始まりました。 長~~~いコロナ休みで、すっかり生活サイクルの狂ったまま 孫達の中学校が始まりました。 大丈夫かなぁ~? 昨夜も私が布団に入ってからも、ドタ…

お狐様のお社

今日は~、 この所の寒い日続きには何も行う気も失せ、茶の間に座り込み熱いお茶をすすり ながら、頭に浮かぶのは子供時代の親姉妹と過ごした昔の光景や出来事です。 東京は池袋近辺、知っている人も今では少なくなっているかも知れませんが、 当時の池袋東…

不思議な虹

今晩は~、寒さが戻った感じでビックリしております。 以前のブログやプロフールで、元施設付き介護専門員(ケアマネ)であると 書きましたが、此れには不思議な話が付いているのです。 介護支援専門員の試験当日はあいにくの空模様、時々パラパラと 細い雨…

逃がした宝

お晩方で~す、久々の雨ですね。1日家の中でウロウロ。 体調もなんか~ぁ~良くなくて、PC開いたり本を取り出したり、編物道具を持ち 出したりですが、どれも手に付かず1日が過ぎて行きま行きした。 此処からはサボる訳に行かない、夕食準備と言うよりお酒の…

バラの開花と新芽

こんばんは~、今夜は少し気温が下がったようで、カーディガンを 1枚羽織ってブログ記事を書いております。 実は、先日デジカメを新調したんです。 これまで使って居たカメラは息子のお下がりで、15年ぐらい前の物。 写真が撮れない訳では無いのですが、写真…

ハンドメイド 鉤編み手提げ

これはもぅ~夏日ですねぇ。 コロナ騒動でストップして居りましたっが、余りの暑さに我慢の限界、 髪をカットして参りました。 いゃぁ~、カットするだけで大分暑さが違ってきますね。 実はこの6年前よりカットは美容室ではなく、1000円カットなんです。 実…

扇風機

今日は~、と言ってももぅ夕方ですね。 久々の雨予報に大慌ての「続スギナ退治」雨はお昼からとか? ならば午前中にと、朝食を食べ終わると早速裏庭のスギナ退治開始! 途中まではブルーベリーの木を避けてカマでガリガリ、しかし少し先の フキとミョウガの…

ガーデニング スギナ退治

今晩は~、今日も暑かったですね。 今年はスギナの大繁殖で頭を悩ませておりましたが、あるサイトで 5月10日ぐらいまでに、綺麗に刈り取って光合成の阻止で根が広がらず、 衰退して行く話を聞きました。 それならばと、この3日スギナ退治に精を出して居りま…

豚の角煮

夕方近くになり息子が大きな豚肉の塊を持って遣って来た。 息子「母さんー、この肉で角煮作ってくれる?」 ・・・・「え、いいけど、とんでもなく大きな肉だね」 息子「うん、バラ肉5キロ買ったんだよ、こんなに有るとは思わなかったよ」 ・・・・「そうだね…

素人菜園 新ジャガイモ

今日は~、私は朝から鳥やメダカの世話、絹サヤエンドウの収穫と5月になり 急に忙しい日々が続いておりますが、皆さんはお家でお仕事ですか? 少し疲れを感じますが体を動かさなければ仕事が溜まるばかり、愚痴など 言って居られません。 はぁ~~い「ジャガ…

高齢者施設・ホームの選び方

今日は~、朝からお昼過ぎ(今13時27分)まで菜園で作業をして居りました。 少し作業をすると汗が、首に巻いたタオルで汗を拭きながらこの先の暑さを 想像してしまいます。 コロナ騒動は相変わらず続いておりますが、一応一段落した感がありますね。元介護施…

メダカ飼育・産卵中

今日は、暑い日となりましたね。 午前中に家の周りを少し片づけただけで、汗ばむ陽気です。 1週間ほど前に冬の寒さを避けるため、物影に置いてあったメダカ水槽や 容器を広いところに移動致しました。 4月に入ってからは様子を見ながら、少しづつエサ遣りを…

ハンドメイドリュック

こんにちは、お昼ご飯もう~食べましたか? 実は先日から胃の調子が・・・・・ 元々胃弱体質なんですが、コロナ騒ぎで茶の間で過ごすことも増えた結果 間食も増え・・・・胃が痛いーーーーーー太田胃散の出番です。 それに加えて便秘、食べる量が増えている…

伊勢海老

今日は、この2~3日は少し肌寒いですね。 先日コタツを片付け、薄物衣類へ 入れ替えを行ったばかり、ちょっと早かったかなぁーなどと考えております。 そんな肌寒い日に、またまた中2孫が・・・・・・・大物。 此方の写真を見てくださいね。 「伊勢海老」…

干し柿

果物では柿が好き、その次はスイカ次は桃・・・サクランボ・・・ブドウと 続くのですが、早い話食べ物の好き嫌いは果物に限らず無いのです。 今の子は(息子も含め)好き嫌いが多いですね。 好き嫌いの話を書きますと長くなりますので、本日の本題に戻ります…

やっとゆっくり眠れるね

私に霊感が有るわけでは無いのですが、どちらかというと 勘は強い方かも知れません。 ・・・と、言いますのはホームでお世話をさせて頂いた方が亡くなった時、 お別れに来てくれるのです。 夢です、夢に出てくるのです。 あれ? 何だろう~か? 仕事を退職し…

中二孫、趣味は釣りです

此のところ2日置きに午前9時前後になると、宅配便が中二の孫から届く。 今日もクラーボックスを抱えて、うれしそうな顔。 「ばぁばぁ、此れ塩焼きにして」と・・・・。 クラーボックスの中を覘くと小さい20センチほどの魚2匹と12~3センチの もっと小さな…

ご馳走さまでした

この時期の初物・・・・絹サヤエンドウ収穫・・・( ^)o(^ ) 早速今朝の朝食で頂くことに、はい「味噌汁」です。 やっぱり好きですね、この味・食感。 野菜嫌いの夫は、油揚げが入ってない! ・・・・・・・・卵が入っていない! と文句ばかり、早い話「食べ…

働き者?・・貧乏性?

やれやれ、今日は朝から夕方まで良く働きましたょ。 何しろ初夏並みの気温、室内などには居られません! 「働き者なんです」私。 「貧乏性」だと息子は言いますが、違います。 マグロ体質なんですよ~お天気がいいと家の中でじーーーーっと 駄目・出来ないの…