ガーデニング スギナ退治

今晩は~、今日も暑かったですね。

今年はスギナの大繁殖で頭を悩ませておりましたが、あるサイトで

5月10日ぐらいまでに、綺麗に刈り取って光合成の阻止で根が広がらず、

衰退して行く話を聞きました。

それならばと、この3日スギナ退治に精を出して居りました。

でも考えたら毎年4月過ぎから、草との闘いでスギナも抜いてる筈。

なのに例年になく凄い勢い筈、裏庭はスギナだらけ!

スギナ退治のポイントは「時期」だそうで、5月10日頃が来年の

根を伸ばす時期になるそうです。

ですから、この時期に地上部分を取り除くのがポイントになると言う話。

これまでの草ぬき方法は、時期が少しずれて居たのだろうか??・・?

兎に角このままではスギナの繁殖力で、全て覆われてしまうと夢中で3日間。

ボッツボッツボッツ・・・・ボッツ・・抜きました取り除きましたよー。

 

ツツジの植え込みの中にもポツポッツリと出ておりましたので、

此方の方も根を広げられては大変・・・・・・・・・・・・とボッツリ!

残りはブルーべリーを植えた辺りだけに、これは明日退治予定!

 

それにしても今の季節ツツジが綺麗ですね~。

我が家のツツジも見てください「綺麗でしょ」

  f:id:KAS65:20200515213500j:plain

このツツジは、私が嫁いだ頃には小さな30センチぐらいの苗木でした。

今ではこの通り、で堂々とした見事な大株のツツジに変身、

私は、すっかりおばぁさんに・・・・・・変身!です。