2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お天道様は有り難やぁ

心の雑草も一緒に ・・とは言ってもこれは2~3日前に書いたもの(へへぇ) 例年に漏れなく今年も花見シーズンが訪れております。 ・・・・が、コロナ騒動で桜の名所と言われる場所ではチョット違うが、 我が家の庭は例年以上に伸び放題で盛り上がっている。 …

スーパーマーケット

食品ロス~ 今日も、夫がスーパーのレジ袋をズボンのポケットに出かけて行く。 我が家のお買い物担当は、10年ほど前から夫になっている。 これは勤務・退社時間の関りで,自然とこの様な形に落ち着たのですが、 特に大きな問題も無く此れまで来た。 ところが…

パチプロおばちゃん

流石のパチ技 そう言えば”すごい”おばぁちゃんが”居たのでした。 何とおばぁちゃんは”元パチプロ何だって・・*1ビックリ! この方も認知症なんですが、足腰はしっかりしており日常生活には 身体機能的には問題なしでした。 でもね、認知症の方は身体機能的に…

ブックオフ

リサイクル本 子供の頃から本好きでした、もっとも今のようにゲームも無いしね。 テレビは一応小学無い4年ぐらいだと思う、ガチャガチャと手動式 チャンネルの形が我が家にも入った。 父は若くして病死、母と子供3人(娘)の生活は貧しく世間より大分遅れて…

十姉妹

鳥エサ 十姉妹を飼っています。 元々は孫にねだられペットショップで購入したものですが、 孫は1年程で飽きてしまい私が・・・・・・よくあるパターンですよね。 この十姉妹って鳥はすごい繁殖力、増えること増えること1回に卵4~5個 産みますので、殖える…

豚カツをインストール

おばかさん ああ~疲れたよー 今日はお昼っからず~~~~~~~~っと、PCの前。 ええー「何やってか?」って。 チョット無料ソフトのインストールを・・・と思って、 遣っていたんだけどね、「有料ページ」が出た。 あれ、有料って・・・・あれ間違ったの…

健康茶の自作

2年目に突入 毎朝その日1日分の野草茶を15分位煮出し、ポットへ保存して飲んでいます。 前々から薬草等には興味があったのですが、日帰ハイキング出先でお土産屋さんに 並んでいた野草茶が目に入り「これって自分でも出来そう」と作り始め、毎日飲むように…

解き戻し毛糸と余り毛糸

捨てられない 昨年の寒くなった頃より、暇を見ては編み物をしておりますが、 毛糸が一向に減りません。 それもその筈、押し入れからは出てくる出てくる。 天袋からも箪笥の上の衣装ケースからも・・・新しい毛糸も沢山 有りますが、古い解き直し毛糸も一杯出…

コロナウイルス被害者

コロナウイルスの煽り 学校が休みとなり,子供の世話がテレビでもニュース報道されていますが、 我が家も例外無く慌しい、2月25日から子供(孫)の世話で慌しい毎日でした。 忙しいのは私だけ、夫は午前中から~夕方、何時見ても昼寝。 孫達二人も大きくなり…

人生の採点は誰がする

他人様の人生 実は6~年前まで、老人施設のケアマネをしておりました。 介護の仕事に就いた切っ掛けは、実母の認知症発症から見送り迄のプロセス、 諸問題を経験した結果ですが、もぅ~20年以上前になります。 当然スタートは現場からで、広いホーム内を…

あれ~??「・・変・・なんで・何で~?」 夕べから何度も遣っているんだけど・・・・写真が転送できない。 ついこの間まで・何事も無かったのに「何で?」 変だなぁ~ ああぁーーブログ始まったばかりなのに、困るよー! 何度も〃転送作業を繰り返していた…

五右衛門風呂

最近の事ですが、近所の娘さん(と言っても昔の娘さん)の嫁ぎ先で 火災に遭い、母屋が全焼。 家を焼失した夫婦は、娘夫婦の所に身を寄せているそうですが、 何とその原因が「五右衛門風呂」だそうです。 我が家の様な、田舎・農村地域でも、最近では洒落た…

「おーい」と呼ぶなーー!!

今晩は、本日”はてなブログ”‘デビューの「点てん」です。 皆さん宜しくお願い致します。 私のブログでは、70代年金生活夫婦の暮らしの振りを、気の向くままに 書いて行きたいと思います。 年金生活3年、初っ端から恐縮ですが愚痴を・・・・・! 長年夫婦をし…