十姉妹

鳥エサ

十姉妹を飼っています。

元々は孫にねだられペットショップで購入したものですが、

孫は1年程で飽きてしまい私が・・・・・・よくあるパターンですよね。

この十姉妹って鳥はすごい繁殖力、増えること増えること1回に卵4~5個

産みますので、殖える度に御近所に貰って頂いたりして居ります。

現在は6羽に減らしましたが、旧年中迄は20羽近くを狭い玄関内で

飼育してたので、臭いも奥の部屋まで気になりました。

けっこう、匂うんですよねぇ~。

f:id:KAS65:20200325144749j:plain

臭いもそうですが「エサ」何ですが「ヒエ・アワ・キビ」だけでは無く、

それ以外のビタミン類7種・ミネラル・カルシュウム・マグネシュウム・ア

ミノ酸等などなど・・・書ききれません。

栄養素の配合は良いけれど、事前素材の穀物以外はほとんど食べません。

エサの製造業者は栄養バラスとか言いながら、自然素材穀物を少量に

科学飼料を大量に混ぜ込み売っている気がする。

食べてくれれば問題ありませんが,家の鳥は穀物だけを選んで食べてる。

他のものは邪魔そうに避け、くちばしで避けながら食べてるの。

自然穀物だけの餌を何処かで売ってないかなぁ~。

f:id:KAS65:20200325152112j:plain