働き者?・・貧乏性?

やれやれ、今日は朝から夕方まで良く働きましたょ。

何しろ初夏並みの気温、室内などには居られません!

「働き者なんです」私。

「貧乏性」だと息子は言いますが、違います。

マグロ体質なんですよ~お天気がいいと家の中でじーーーーっと

駄目・出来ないの!

やっぱり働き者なんだよね、そうだよね。

 

それでね腰が少し痛いの、まぁ明日の朝寝て起きれば大丈夫々ですがね。

朝6時から裏庭の菜園で種まきを、少し遅くなりましたが

孫の好きなトウモロコシ・枝豆・キュウリ・トマトです。

f:id:KAS65:20200501214957j:plain f:id:KAS65:20200501215031j:plain

夫と二人暮らしですから、買っても好いのですが何も植えないと

草ばかりが出て荒れてしまいますから~、

動ける内は健康のためにも野菜作りを楽しみたいと思います。

小さな芽が出て少しづつ芽が伸びて葉を繁らせ広がり、実る楽しみ収穫の喜び

味わう楽しみ、野菜を作った事の無い人には育てる楽しさは解からないでしょうね。

そして野菜の花の綺麗な事、見惚れるほどですよ。

今日よくよく見たら、絹サヤエンドウの花ってカラスノエンドウにそっくり。

色も花の形も、全体の姿もそっくりですよ。

 f:id:KAS65:20200501215317j:plain

 f:id:KAS65:20200501215418j:plain

お隣さんはジャガイモ、種類は分からないのですが、白い花なので男爵?

そうそうサクランボの実が一杯、それにジュンベリーの実も一杯。

まだまだ青い実、食べられませんが赤くなった頃には、鳥たちの餌と成り、

やっぱり私の口に入るのは3~4つですね。

  f:id:KAS65:20200501220307j:plain

  f:id:KAS65:20200501220354j:plain