2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は食べれる?

晴天とは行きませんが、暖かな穏やかな日となりました。 こんな日は、家の中でボンヤリとして居ては罰が当たります。 ・・・・・と自分に言い聞かせ、畑の「絹サヤインゲン」の世話を・・・。 今回は種まきが遅れ、写真のように未だ伸び出せていません。 タ…

スーパーマーケット

今日も、変化のない一日が終わろうとしている。 変化には良い事ばかりでは有りませんから、何事も無く 穏やかな時間を過ごせることは、感謝すべきですよね。 お天気の方も幸い回復に、お墓へ4月の始め頃に義母の三回忌法事があり、 掃除や除草など準備を行っ…

愚痴

困った困った。 最近は夫に話し掛けられても、面倒に感じることが多いのです。 ・・・・スミマセン・・・・世間の夫さん方。 特に、忙しい訳では無いのですが・・・・! 声を聞くと、煩わしく感じて・・・・・ます。 50年も夫婦を遣っていますと、言葉一つで心の…

息子一家の帰宅

息子一家が帰ってきました。 飼い犬のベルは、嬉しさのあまりお漏らし・・・ 鳴きながら、お漏らししながら飛びついています。 だってね、置いてきぼりで泣いていたんですよ。 何度も慰めに行っては言い聞かせ、遊んだりと私も気を使ってんです。 それでも少…

多肉鉢の手入れ

少々肌寒さを感じましたが、時々差す薄日の中で多肉の手入れを、昼休憩を挟み 結局一日やり続けてしまいました。 少しだけの積もりが次々と目に付き、夕方近くまで遣る事に成り、 多肉棚の方は大分綺麗に整ってきました。 多肉棚を設置している場所には屋根…

料理の彩

今日も雨、何もする気も起きず、皆さんのブログを読ませて頂いております。 ・・・で思うのは外食、◇◇の○○店△△▽料理とスィーツ類が一杯。 記事には美味しそうな料理の写真が数枚貼り付けられ、 その料理の美しいこと・・・・・に驚きます。 食べ物が美味しそ…

置き土産

早朝からカタカタと、母屋から伝わる物音が古い隠居屋に眠る私の耳に・・・。 そうい言えば、今日は息子一家が孫の高校合格報告を兼ねて、 嫁さんの実家へ出かける日だった。 何しろ今年は、受験勉強も有り、お正月も嫁さん実家へ帰って居りませんので、 ご…

多肉の枯葉取り

WBCも終わり、優勝は嬉しいですが、毎日が退屈なって仕舞いました。 何しろ変わり映えの無い隠居生活、WBCは夫には最大の楽しみだったようです。 幸い高校野球と相撲が続いており、日中は野球夕方からは相撲観戦で 時間を過ごしております。 ・・・・ですが…

家計費

皆さん、携帯電話を使ってますよね。 我が家でも息子夫婦は持ってます、高校生の孫達も使って居ます。 余計な心配ですが、通信費も一家の合計金額となると相当な・・・・では? 便利な事は言うまでも有りませんが、現代の生活はお金が掛かりますね。 昔は電…

枯れた多肉

少々疲れを感じております。 この所の暖かいというより、暑さを感じる日中、この時とばかり 多肉の植え替えを・・・。 これが結構な疲れに・・・・・! やだやだ・やだねぇ~こんなことで疲れるなんて 去年までは・・・?・・??・・・だったような~? 冬…

初物です

お天気も今日まで、で明日からは下り坂と聞きます。 大抵の人は、お墓参りも本日までに済ませたものと思います。 我が家でも、夫の姉弟達がお寺と家の仏壇へと、お参りに来てくれて 賑やかな楽しい時間を過ごすことが出来ました。 私共夫婦も姉弟もお互い年…

続 20日夕食

彼岸中でもあり、心に浮かぶのは故人たちとの思い出です。 この年に成るまでに、勿論色々と苦労がありました。 義父母に小姑との同居生活は、若かった私には辛い事も多く、 実家へ帰ろうと何度も考えたものでした。 そんな私も、今や姑となりました。 今夜は…

お彼岸参り

彼岸の入りは雨だったために、お墓参りは今日に成りました。 午前中9時過ぎ、霞ヶ浦大橋を渡り直売所で花を購入し、お寺へ向かう。 彼岸やお盆では毎回ではあるが、直売所は混雑し3か所ある会計は長い列。 お花を購入お寺へ急だが、何時もは1台位の車しか見…

18日の夕食

食べ物関連のブログを、暫らく書いて居ない事に気付きました。 そこで我が家の夕食をご紹介。 ・・・とは言っても、何しろ70代半ばと後半夫婦です。 はてなブログで、皆さんの料理を見せて頂いておりますが、 あんな・・・そんなの・・・作れません!! ・・…

猫好きだけどね

お天気が崩れましたね。 裏庭の草はまだまだ残っておりますが、今日は草抜きはお休み。 ・・・・なぜって? 勿論曇り空に北風が・・・・で体が労働を拒否しております。 朝に洗濯物を干しに外へ出ると「あれ!又だー」 少しばかり盆栽らしき物を並べて有るの…

マイブームは・・・?

昨日今日と晴天、此れでは裏庭の草抜きもサボれません。 AM9:00~PM 12:50隠居屋の裏で一心不乱に・・・・抜いてます! ・・で、写真見て下さいーーーね、全部は終わりませんが綺麗になったでしょ。 所々に盆小菊の赤・白・黄色が植えてあるのですが、何本…

スーパーマーケット

今晩は~ 今日も、ブログを書くのが夜に成って仕舞った。 ブログが夜になったのは、昼寝が原因ではありません。 年齢に見合った仕事・労働を致しました。 午後に相撲を見ながら編物、あっちを見たり此方を見たりと、 とっても忙しかったのです。 それはそう…

サイクリング

今晩は~ 下の孫に頼まれ、お昼過ぎ霞ヶ浦湖畔の公園まで車で送りましたが、 それ以外は家から一歩も出ず夜になりました。 孫は小学校低学年からサッカーを始め、クラブに所属・現在も そして高校でもサッカーを続けて行きたいそうです。 当然高校は、大会で…

ホームの食事

朝には太陽が差し込んでいたのでしたが、10時頃には小雨がぱらつき始めました。 暖かくなり、何かと雑用も多く家の中の整理・整頓中なんですが 「捨てる・・!」 「取り置く・・・?」 ・・・と迷うことが多く、なかなか整理が進まないんです。 すると夫の大…

少し疲れ気味

この3日位ですが、午前中は裏庭の草抜きで、午後は編み違ったベストを解き、 そして編み直しと細かい雑用を遣っております。 裏庭と菜園の方は、草1本無く綺麗になりましたが「疲れたーーー!」 最近は少し庭や畑仕事をすると、何故か左足首や踵が痛くなりま…

入学祝

下の孫が受験生でしたが、お陰様で合格しまして4月には高校生となります。 今回は、お祝いの話なんです。 孫のお祝いを夫婦で考えて居たのですが、上の孫には通学用自転車を 本人の希望で送りました。 上の孫は約35分の距離を、雨や雪以外は自転車通学をして…

認知症検査

今晩は、最近の私は何かと忘れっぽくて困っております。 昨夜お風呂に入った際、厚手のセーターを片付ける積もりで洗濯しましたが、 洗濯の度に縮んでしまったので、片付ける前に縮みを直すつもりでした。 確か以前にテレビで見たのですが・・・・・?・・!…

手提げ袋と買い物袋

今回は趣味で作った夫と私の袋物を紹介します。 通院・買い物と日常の生活では、自作のを心掛けております。 元々編物・縫物・手芸等は大好きなんです。 2~3日前になりますが、スーパーへの買い物は夫の担当と書きましたが、 夫は買い物へ行く時に、レジ袋…

大谷さ~~ん~

何なんでしょうか?この気温。 5月並みだとか、チラリと見たテレビでは言っていました。 それにしてもテレビでは、何処へ回しても野球「大谷さ~~ん~」の 話題ばかりですね。 夫は、若いころに野球を遣っていたので野球大好き。 飽きもせず同じ話を何度も…

草と闘いの季節到来

前々から気になって居おりましたが、今日こそはと作業服の指定カッポー着姿。 外へ出ようとすると「おーぃ帽子を被れよ」と夫の声が後を追ってくる。 「・・はいはい」帽子を被り軍手付けながら、はぁ~て、何処から始めようか? やはり表通り沿いから綺麗に…

総合病院で・・思う

本日は暖たかいを通り越し、暑い位でした。 3月も7日でこの気温、車の窓を開けて夫の定期通院で送迎です。 普段は余り運転はしないのですが、大きな総合病院は何処も駐車場が広く、 表面玄関入り口迄が遠くって大変なんです。 夫は足を悪くして手術を繰り返…

機嫌が悪いんです

こんにちは。 お天気が悪いせいか、肌寒い日に成りました。 小雨も降り、昨日予定していた裏庭の草抜きは出来ません。 其れこんな日は、何も遣る気が出ず、気分も最悪です。 ・・・いいえ、何かあったと言う訳では無いのです。 夫婦喧嘩?・・・・・いいえ!…

清掃活動

お晩方です。 余りぱっとしない、曇りがちの天気でしたが、朝から各地区に一斉清掃活動の日で、 御近所さん達と連れ立ち、田んぼの道沿いの両脇のゴミ拾いながら 田んぼ道を抜け、霞ヶ浦堤防を沿いもゴミ拾いをしました。 こうした清掃活動は定期的に年数回…

まだ早いですか?

3月に入って、此のところの暖かさに釣られ、枯葉の見苦しかった オリヅルランの植え替を行いました。 此れが鉢一杯に根が張って、うんともすんともビクともしないのです。 プラスチック鉢なら叩いたり押したり、と出来るのですが瀬戸鉢では、 叩く訳にも行か…

梅の花

今晩は~ 春らしい、暖かなウォーキング日和でしたね。 私の住むこの辺りは農村地帯ではありますが、少し昔までは漁業を生業に 半農半漁の暮らしをする家が多く、我が家もその様な暮らしをして居りました。 時代と共に漁業は衰退し、現役漁師は高齢者数名。 …