今年は食べれる?

晴天とは行きませんが、暖かな穏やかな日となりました。

こんな日は、家の中でボンヤリとして居ては罰が当たります。

・・・・・と自分に言い聞かせ、畑の「絹サヤインゲン」の世話を・・・。

 

今回は種まきが遅れ、写真のように未だ伸び出せていません。

タネも、例年の3分の1と大幅に減らしました。

 

孫達は野菜は余り食べず、夫と二人ですから半分以上が御近所用となります。

減らした分、生姜を植えようと思案中ですが・・・・。

一昨年に生姜を作りましたが、常に少しの積もりが作り過ぎて仕舞います。

本当・ホント、今年はチョビット植えようと思います。

 

隣家との境は、ブロック塀沿いに「イチゴ」が植えてありますが、昨年は

ろくに実の収穫が出来ませんでした。

理由は「ナメクジ?」・「ダンゴムシ?」赤く色付き収穫をと

手を伸ばすと虫に食べられた後なんです。

エントウ豆・イチゴの実りが、楽しみで沢山収穫したいです。

   

   

   

  菜花はもぅ~お終いですね。