2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度言ってみろ!

このコロナ騒ぎに便乗して、サギ事件がテレビでも報道されているが、 ニューズが流れる度、十八番が私に廻って来る! 給付金の手続きを代行を・・・・とか?・・なんだ?それ・・。 私は大迷惑しているんだ。 我が家にはコロナとは関係無しにも、イロイロと…

毎日の食卓

今年も筍を沢山々美味しく頂きましたが、本年最後の筍登場となりました。 夫は筍の煮物が大好き、毎回大きな鍋でコトコトと味を染み込ませ、 砂糖を効かせ鰹節風味で味付けます。 蓋つきの大きなボールに煮上がった筍を入れ、冷蔵庫で3~4日で食べきります…

また作ってます

またまた押し入れからミシンを持ち出し、例のマスクです。 マスクの注文が入りました。 ええーー!「忙しいんだけどね~」 ・・・断れない、私ってお人好しなんです。 状況説明・・・・・先日部落内の集まり(お茶会) 夫には「マスクをつけてお茶がのめるの…

休息日

今日は~、 此方は朝から雨、時間の経過とともに風も強くなり、午後には雷も 大きな音をゴロゴロ・・ゴロゴロゴローー! でね、今日1日は作業も中止。 疲れましたので丁度いい休息日となりました。 前日から本日の悪天候を知っていましたので、昨日中に燃え…

解体

13日の暴雨風がトンデモナイないたずらをして行った。 昨日から後片付けに、朝から、夕方近くまで夫婦で追われている。 写真を取り忘れましたが母屋の瓦4~5枚が剥がされたりずれたり、 中学生の孫を使って瓦を直そうかと思いましたが、へっぴり腰で危なそ…

マスク

何時使うの? 何だか夫が「マスク作れ・マスク作れ」と、毎日の様に煩い。 「今編み物やっているのー」と無視していたのだが・・・。 連日の「マスク作れー」が本当にウルサイ。 んっまったく煩いなーーーーフンガーー! 世間では相変わらず、マスクが手に入…

「み~つけた」

ふふふ~ふ、草を綺麗に取り除いたら「見~つけた」 お隣さんとの境、ブロック塀沿いにイチゴを植えてあったのでした。 ね、草に覆われておりましたが、綺麗にしたら白い可憐な花が咲いております。 イチゴの花って「可愛い」と思いませんか赤い実もね。 こ…

一歩進んで2歩下がる

ああーーーーあー嫌んなちゃう、全然前に進まないの。 2日前から透かし編みを始めたんですが、ええーーー! 2目行方不明? 何で? どうして? 編んでは解き編んでは解き? どうして目が減ってゆくの! だって記号通り編んでいるよね私。 其れなのに・・・・…

セクハラだろー!

ごめんなさい 入居者と言うと高齢者と思いがちですが、老人ばかりでは在りません。 若くして脳梗塞など後遺症のため車いす生活を余儀無くされてる方も、 皆さんが思う以上に多いんですよ。 そんな中から・・・Sさん(男性)のお話を・・・。 仕事中、転落事故…

作っちゃった~

おばちゃんパンツを作ったよー。 何故かっていうとね、以前からパンツ丈が短くって不満だったんです。 たっぷりと、オヘソが隠れる位の丈が欲しかったんです。 たまたまユーチュウブで見つけ、自分で好み丈で動画を参考に作ってみました。 ユーチュウブは結…

もぅ~着ないでしょ

洗ったよ・仕舞ったよ 20度もあるかと思えば雪が降ったりと、春はお天気が不安定なのは 昔からであるが、それにしても・・・ね。 実は先月の彼岸過ぎ頃から頃、お天気を見ながら夫と私の冬物衣類を 少しずつ洗濯し片付けておりました。 上の写真は私のダウン…