毎日の食卓

今年も筍を沢山々美味しく頂きましたが、本年最後の筍登場となりました。

夫は筍の煮物が大好き、毎回大きな鍋でコトコトと味を染み込ませ、

砂糖を効かせ鰹節風味で味付けます。

  f:id:KAS65:20200424213355j:plain

蓋つきの大きなボールに煮上がった筍を入れ、冷蔵庫で3~4日で食べきりますが、

その他にも混ぜご飯用をとして、筍を小さめに切って冷凍保存しております。

筍御飯や混ぜご飯は孫も大好き、多め作っては母屋へ届けます

  f:id:KAS65:20200424213458j:plain

        (写真はあく抜き中です)

話は変わりますが、今の若い人はお赤飯などは家では作りません、

スーパーで買ってくるんですね。

そんな訳で、お赤飯も息子一家も大好物なので母屋に持って行きます。

それと煮魚、此方も母屋では煮ないので、私の方で煮たときには届けます。

キッチンが生臭くなるのが嫌なのと、息子が魚を食べないので自然と

魚介類の出番は少ないようです。

孫の話では、たまに塩鮭やホッケの干物が出るようです。

サバの味噌煮は下の孫の大好物、夫は普通に醤油と砂糖で煮た物が

好きだそうですが、夫より孫の方が可愛いからね・・・・・シラネ