ホームの食事

朝には太陽が差し込んでいたのでしたが、10時頃には小雨がぱらつき始めました。

暖かくなり、何かと雑用も多く家の中の整理・整頓中なんですが

「捨てる・・!」

「取り置く・・・?」

・・・と迷うことが多く、なかなか整理が進まないんです。

 

すると夫の大声・・・「おおーいー、おまえ昼、食べないのかー」とね。

はっと、柱時計を見ると12時はとっくに回り1時に近い。

イロイロ迷い、時間の経過に気が付きませんでした。

 

慌ててお昼の準備に入りましたが、一寸「イラッ」

だってね、夫の「おまえ食べないのかー」は、

「俺の飯ーーー!」って事・・・なんだよね😤

遊んでいた訳では無いの!

・・・・ほかに言い方が有るだろーーーー(ん・・・だよね)

あれ~、方言が入ってしまった😨

何処・・で・・すか?って・・・・・・茨城だっぺよ!

住居場所は兎も角、素直に「おーぃ、お昼まだー」って言えないのかね😤

 

       食べ終わちゃいました(笑)

 

昼食で、思い出したことが有ります。

グループホームに勤務していた頃の話ですが、施設に寄り違いが有ると

思いますが、私のいたホームでは3食を職員が手作りしていました。

若い職員さんも居りまして、その若い職員さんの食事当番でドン引きです。

 

夏のある日の昼食作りで、その日は「冷そうめん」を。

大きな鍋でそうめんを茹でます・・・が・。

袋を開け、沸騰した鍋にそうめんを入れた迄は良かった!

・・・だが、そのまま・・・ままのまま・・!

びっくりです、茹で上げったそうめん、束のまま・・・・😨

はじめての経験でしたが、こんな話を書くと若い人たちに嫌われそう~~😢