認知症検査

今晩は、最近の私は何かと忘れっぽくて困っております。

昨夜お風呂に入った際、厚手のセーターを片付ける積もりで洗濯しましたが、

洗濯の度に縮んでしまったので、片付ける前に縮みを直すつもりでした。

 

確か以前にテレビで見たのですが・・・・・?・・!・・。 

ええ~え~ぇ~~と、

「洗濯後全体をリンスに浸し、生乾きのうちにバスタオルの上に広げて置き、

ドライヤーをセーターを伸ばしながら当てる」・・だったと・・・?

あれ~、ドライヤーでは無くアイロンだったっけー??

 

取り合えず今夜はリンスに浸して置き、明日に・・・・と、考えておりました。

・・・・・明日とは本日。

「野球を見たいから、早めにお風呂に入りたい」・・と夫

で・・・お風呂の準備に・・・・・リンス漬けセーターを思い出す。

  

 

また別の日にはベストを編んだのですが、前後身頃の丈が違っており、

折角出来上がったのに全部解くことに・・・・!

   

こんな風に、日常的に物忘れが増えている気がするの・・です。

認知症になったら家族に迷惑を、と不安が募ります。

 

そんなある日ユーチューブで「認知症検査」と言うのを見つけ、

勿論やってみましたよ。

 

記憶力の問題では16の絵が出て記憶し、その後に別の問題を遣るようになります。

別の問題とは「見当識」で今は何年の何月何日何時頃と言った問題です。

その後に、前に記憶した絵を思い出し書く訳です。

私の場合は16問中、14問しか思い出せませんでした。

・・・・・幾ら考えても思い出せ無いのでした。

 

この検査方法は「長谷川式認知症スケール」と呼ばれます。

 

見当識検査では大丈夫でしたが、此れには理由が有るのです。

メモ用紙に年・月・日・曜日と、その日の出来事を毎日書いて居るのでした。

理由は生活の中で字を書く事が無いので、字が書けなくなるのです。

若い方には解らないと思いますが、本当ですよ「字を忘れるんです」

兎に角メモ書きが良かったのでしょうね。

   それにして・・も・・・明日から・・・(ノД`)・゜・。