梅の花

今晩は~  

春らしい、暖かなウォーキング日和でしたね。

私の住むこの辺りは農村地帯ではありますが、少し昔までは漁業を生業に

半農半漁の暮らしをする家が多く、我が家もその様な暮らしをして居りました。

時代と共に漁業は衰退し、現役漁師は高齢者数名。

漁が盛んだった昔を懐かしみながら、霞ヶ浦の近くまでウォーキングです。

途中々の家や畑の梅の木は、どちらを見ても満開。

   

桜も好いですが、梅の花には何と言ったら・・・?「気品がある」とでも

言うのでしょうか。    

   


   

・・・そんなことを思いながら歩いていたのですが、ふっと「今年の梅は

何キロ漬けようか?」なぁ~んで頭に浮かんでしまいました。

一昨年は3キロ漬けて早くに食べ切ってしまったので、去年は9キロ漬けたのですが、流石に9キロは食べきれませんでした。