まだ早いですか?

3月に入って、此のところの暖かさに釣られ、枯葉の見苦しかった

オリヅルランの植え替を行いました。

 

此れが鉢一杯に根が張って、うんともすんともビクともしないのです。

プラスチック鉢なら叩いたり押したり、と出来るのですが瀬戸鉢では、

叩く訳にも行かず、長い菜箸を押し込んで根を持ち上げようと・・・箸が折れた!

 

悪戦苦闘の末ようやく鉢から取り出したのですが、葉っぱがむしり取れ、

写真のように情けない姿になってしましました。

  

  

  

オリヅルランの他にも、大文字草3鉢や数鉢の植え替えを行いましたが、

何だかプラスチック鉢の方が扱いやすいですね。

  

植え替え終わってチョット「未だ植え替えは早かった?かな」

皆さんは植え替え、如何されましたか?