春本番

春も本番、我が家の庭の花を紹介いたします。

先に言っておきますが、高価な花はありません。

花は値段ではありませんからねぇ~😊

それでは・・・・ヤマブキソウから・・・。

  

昨年一目惚れで購入、元々ヤマブキが好きで、このブログ先頭はヤマブキです。

 

野草は好いですよね、次も「チョウジソウ」と言う野草です。

青い花が風に揺れる姿は、風情が有って好いですよぉ~。

1株苗を取り寄せ10年、丈夫で種が飛び、あちらこちらから芽が出て来ます。

  

此方は中国産イカリソウですが、日本自生ピンクの花のイカリソウは、

中国産に負けてしまったようで花が見えません。

  

ピンクの花は、御存じサクラソウですが、サクラソウは繫殖力が有りますね。

地植えにしたら、増え過ぎて仕舞ったので鉢に植えました。

  

  

此方も皆さん御存知だと思います「シャガ」です。

嫁さんが好きで、実家の裏山から採収してきたそうです。

一夜花ですが、確かに蝋細工の様な美しい花だと思います・・・・😁