初物です

お天気も今日まで、で明日からは下り坂と聞きます。

大抵の人は、お墓参りも本日までに済ませたものと思います。

我が家でも、夫の姉弟達がお寺と家の仏壇へと、お参りに来てくれて

賑やかな楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私共夫婦も姉弟もお互い年を取りましたので、今後来るであろう、

自分たちの葬式の形が話題の中心になりました。

時代に合わせた葬儀の形は仕方のない事ですよね。

   

 

話は変わりますが、夫の友人が「筍」を届けてくれたのです。

まだまだ小さな筍で、皮をむいたら・・・・手のひらサイズ!

それでも珍しい内にと、掘って届けて頂き有難いことです。

 

でもね本音を言いますと、貰って文句を言う訳ではありませんが・・・!

・・・・「まぁ~だ~掘ちゃ~勿体ないよ」・・・・

   

   

   

         ほら~こんなだもの、

   

  今日は食べられませんが、あく抜きをして明日に改めて煮ます。