名産品です

今晩は~

 

梅雨が明けた途端、猛烈な暑さに襲われております。

でも、何処か秋の空気を感じるのは私だけでしょうか?

何はともあれ、忙しいんです「私」!

地域の名産品に「ワカサギの煮干し」があるんですが、我が家の恒例作業、

ワカサギの煮干し造りが始まりました。

生ワカサギ1日(1回)7キロを4回(4日)お天気を見ながら煮ますが、

煮ると言っても塩茹でにして、天日で干します。

煮ている間は、魚の油を丁寧にすくい取取りながら煮る事で、真っ白な銀色に

光るワカサギ煮干しが出来上がります。

ですから、油を丁寧に取り除く事は大切な作業になります。

  f:id:KAS65:20200803205844j:plain

  f:id:KAS65:20200803205947j:plain

  f:id:KAS65:20200803210029j:plain

この時ばかりは、夫婦仲良く共同作業となります。

そして出来上げった煮干しは、夫の姉弟や・親戚と友人達に食べて頂きます。

 

夫の友人達も果樹園をやっていたり、大きな農家だったりとイロイロ。

そんな方々が、季節の収穫作物を届けてくれるお陰で、四季折々の新鮮な

野菜や果物を美味しく頂けております。

チョット自慢させて・・・・・😜

私の作る煮干しは最高なんです、先ず色が違う、魚の形が違うの・・😁

今は食生活も変わり、若い人はあまり食べなくなったそうですが、

天然の粗塩と天日だけで作る、シンプルな調理方ですが体にも好いです。

 

ああーーーそれから昨日2日は土用の丑の日、ウナギを食べに孫を誘い、

近くの川魚料理店へ行ってきました。