お彼岸参り

彼岸の入りは雨だったために、お墓参りは今日に成りました。

午前中9時過ぎ、霞ヶ浦大橋を渡り直売所で花を購入し、お寺へ向かう。

彼岸やお盆では毎回ではあるが、直売所は混雑し3か所ある会計は長い列。

   

   


お花を購入お寺へ急だが、何時もは1台位の車しか見ない駐車場も、

彼岸という事で車が一杯です。

車を止めようとしていると、目の前に猫。

これがうんともすんとも動こうとしない!。

出てきた車と、すれ違うことも出来ず困ってしまう。

車から出て猫を「シーシー」と追い払う。

すれ違いの運転席の人も、苦笑い・・・・。

私・・・・・・・猫好きだけどネ。

   

そんなこんなで御墓へたどり着き、墓石に手を合わせました。

お寺の墓地は高台にあり、我が家の御墓からは霞ヶ浦が一望でき、

義父も漁師でしたから、湖を眺めて若かった頃を思い出したり

して居るんだろうなぁ~と考えたりしました。

 

そして家族が健康で仲良く過ごしている事、孫達成長等を報告、

改めて守ってお頂いて居る、感謝お礼を伝えてきました。