草と闘いの季節到来

前々から気になって居おりましたが、今日こそはと作業服の指定カッポー着姿。

外へ出ようとすると「おーぃ帽子を被れよ」と夫の声が後を追ってくる。

「・・はいはい」帽子を被り軍手付けながら、はぁ~て、何処から始めようか?

やはり表通り沿いから綺麗にと開始、小石に当たり鎌がカチャカチャと音を立てる。

この2~3日の暖かさで、大きな株になっている物も結構あります。

 

そして2軒先、通り向かいのお母さんも草抜きで互いに気づき

「また、忙しい季節になるね」などと言葉を交わします。

この御近所さん、家の前を通る度に草抜きをしている姿が見られます。

丹精家で真冬以外は真夏でも、何時も綺麗に庭を保っております。

何時もながら感心して居りますが、私にはマネが出来ません!

そうなんです毎年の事ですが、これからの季節は夏草との闘いの季節なんです。

 

お昼からは裏庭の草ぬきに着手・・・・・ですが、余りに荒し過ぎて

裏は表通り以上に草が育っております。

それに菜園も・・・・・怠けたツケには利息が付くようです。

   

菜園もソロソロ始めたいと思います。

去年は沢庵を漬けなかったので、大根が食べきれませんでした。

   

   

此方は「ラッキョ」ですが、植えっぱなしで肥料をやってないんです。

近じか、草を綺麗にしてから肥料を遣ろうと思います。

   

菜園にはモミガラを混ぜ込むと良い土に(固まらない)なるそうです。