愚痴

困った困った。

最近は夫に話し掛けられても、面倒に感じることが多いのです。

・・・・スミマセン・・・・世間の夫さん方。

特に、忙しい訳では無いのですが・・・・!

声を聞くと、煩わしく感じて・・・・・ます。

 

50年も夫婦を遣っていますと、言葉一つで心の内や考えて居る事・

思いをある程度察する事が出来ちゃうんです。

解るからこそ・・・・・・面倒・煩わしいとなります。

 

きっと私は、夫の考え方に反発を・・・・だと思うのです。

・・・何十年共に暮らしても、別人格ですから~。

 

誤解しないで下さい。

喧嘩でも無く、仲の悪い夫婦と言う訳でも有りません。

世間一般の、ごく平凡な高齢者夫婦です。

 

こんな愚痴を書くと、当然何かあったと思いますよね。

有りませんが、夫が予想以上に私を当てにして居るんですよ。

夫は足を悪くし、この先の生活に不安を感じているのでしょう。

 

私が思うのは、年齢と共に夫婦の関係性も変化、

お互いに節度を保つこと、相手に頼り過ぎない事が大切だと思ったんですよ。

でも夫は、この先に体が弱った時「痒い所まで・・・手が・・」って、

世話になて当然といった口ぶりです。

 

思い返せば、義父7年・義母12年と二人の下の世話をして来ましたので、

自分も当然世話に・・・・と思っているんでしょうね。

でもねぇ~、夫が年を取れば私も・・・若い頃の用には・・・無理・・・!

 

マダマダ言いたいこと書きたい頃は一~~~~杯有りますが、

話が纏まらないので今夜はこれにて・・・またね~ぇ~。

 

庭の木々は毎年、新しい芽を出し花を咲かせます。

我が家の庭にも、「ミツバツツジ」の花が咲き本格的な春が来たようです。