素人菜園 新ジャガイモ

今日は~、私は朝から鳥やメダカの世話、絹サヤエンドウの収穫と5月になり

急に忙しい日々が続いておりますが、皆さんはお家でお仕事ですか?

少し疲れを感じますが体を動かさなければ仕事が溜まるばかり、愚痴など

言って居られません。

 

はぁ~~い「ジャガイモの収穫」です。

ええーぇー・・・「未だ掘るのは早いだろ」と夫!

 

勿論1ヶ月以上早い・・・けどね、もともと早堀予定で植えています。

何故かと言いますと、ジャガイモは毎年梅雨明けの頃に、食べ切れないほどの量が

親戚(専業農家)から届くんです。

ですから、珍しいうちに食べようと・・・それで早堀前提で作りました。

その結果ですが、早堀ですから~やっぱり育ち切れず小さい物が多いですね。

自分で作った物は、小さくても捨てられません。

中2孫が、小さな魚まで大切に持ち帰る気持ちが良くわかります。

f:id:KAS65:20200513100548j:plain f:id:KAS65:20200513100707j:plain

小さなジャガイモを手に、有効活用を考えます。

コロッケ? ポテトサラダ?・・・・・・・💡💡

子供の頃に食べた「子芋の煮っころがし」かぁさんの味を思い出しました。

決定、子芋は軽く固茹、熱いので布巾を使い薄皮をむきます。

丸いまま少量の油で転がし、水を加えみりんと砂糖と醤油で味付けコトコト

柔らかくなり煮汁が無くなったら出来上がり。

まだ子芋が一杯残って居るので、ポテトサラダも作っちゃいますね。

お芋料理が二品も・・・お芋ってお腹に溜まりますね!

美味しいけど太りそうです、皆さん食べ過ぎには気を付けて下さいね。