高齢者施設・ホームの選び方

今日は~、朝からお昼過ぎ(今13時27分)まで菜園で作業をして居りました。

少し作業をすると汗が、首に巻いたタオルで汗を拭きながらこの先の暑さを

想像してしまいます。

 

コロナ騒動は相変わらず続いておりますが、一応一段落した感がありますね。
介護施設(高齢者・老人施設)管理者の立場から、今現場では大変なことに
成っているだろう事が目に見えるようです。
例年の秋口から春先までのインフルエンザ対策だけでも、神経をどれほど
すり減らし感染防止策に頭を悩ませているか、これは介護職経験者でなければ
理解出来ないことでしょう。

    f:id:KAS65:20200512220352j:plain

書きたい事はイロイロと有りますが、元職の高齢者施設の管理者兼ケアマネ経験から

介護施設選びについて「2つ決定的なポイント「」を書いてみたいと思います。

 

①清潔感・・・・ 掃除・整理整頓・これは誰でも頭に浮かびますよね。

         一番に大事なのは見た目ではありません「臭い」です。

         キチンと行き届いた清潔な施設では汚物の処理も的確に行われ、

         換気も当然行われておりますから「臭い」は無い。

         臭いの元は汚物の不適切な処理にあります。

②職員の

動作と声・・・大きな声で明るく職員同士が声を掛け合い、キビキビと

        動いている居る。

        施設内部の雰囲気が明るい。

        入居者の顔(表情)が穏やか・明るい。

        これらは職員のモチベージョンの高さを表しており、高い

        モチベーションは高い介護力の保有を表します。

        認知症の進行や寝たきり状態や言葉の発せられない重度な

        高齢者であっても自ずと不平や不満などが有れば、表情に

        現れます。

        ですから、施設の介護力の高さは入居者の顔、入居間もない

        剣の有る顔の方も、施設に慣れるに従い穏やかな良い顔になって

        行きます。

 

他にも食事とか娯楽や費用等、イロイロあると思いますが大きなポイントは2点。

御自分の家庭実情に合った予算や所在地・好みなどで施設を選ぶと良いのでは

と思います。

    f:id:KAS65:20200512220717j:plain