長電話

 


こんにちは~

今日は全国的に晴天・・・だそうです。

我が家住む地域でも朝から良い天気で、普段は夜に洗濯をするのですが、

お天気誘われ、急遽夫の着ているパジャマを脱ぐよう急かし洗濯です。

やっぱり綺麗に洗った衣類が、太陽に照らされ時折衣類の裾が揺れる

そんな様子に、頭と心がスッキリ晴ればれします。

 

それはそうと、今日は電話のお話なんです。

実は、定期的に様子伺いの電話をくれる友人が二人いるのですが、

このお友達はケアマネ時代の同僚、介護施設で友人は現場職員でしたが、

何かと頭が良く気が付き知恵のある人で、随分と助けられたものです。

そんな友人ですから、電話での話は次から次へと・・・・・あるんです。

・・・でね、気が付くと30分越え・・・な~んってことも。

電話の度に「長電話」を夫に叱られるのですが、仕方がないんですよ。

お互い70代後半、体の不調から・子供の話・孫の心配・お金の話・姉妹について・

病院での出来事・嫁さんの話・住居地の気候(友人福島)・身の回りの終活

・・・・・・・未だ・・・まだ・・・マダ・・・・ありますが

・・・・・と、言う訳で仕方ないんですよ。

電話の度に、夫に「電話は5分以内、30分なんて信じられない」と叱られます。

 

・・・・いいの?そんなこと言って。

私にも、信じられない言いたい事が

毎晩々長々と「晩酌なってんじゃないよーー」

何時までも、片付かないでしょ!

1時間以上も・・・・「晩酌は40分以内・・・・・・!」だよ。

 

        先日買ってきた花を鉢に植えました。