古毛糸

  今晩は~

今、夕食を食べ終わりましたが、夫は目の前で未だ飲んでます。

無趣味の夫、ただ一つの楽しみは晩酌、飲み終わるまでもう少し掛かるようです。

 

それにしても、一日中雨が降り続き思いがけない寒い日になりました。

昨日は真夏の衣類、今日は長袖を引っ張り出し着て過ごしました。

断続的に続く激しい雨に閉じ込められ、押し入れの整理をして居りましたが、

出てくる出てくる・・・・・・・・古毛糸。

すっぽりと捨ててしまえばスッキリするのですが、貧乏性の私は出来ません。

分かると出来るは別・・・・・・・・で全部押し入れから出して毛糸の太さや

色等で分別し一部を残して、押し入れの天袋に再び仕舞い込む私。

    f:id:KAS65:20200613212443j:plain

   

思えば着古したセーターを解き、手まりのように丸く巻取った古毛糸を一生懸命に

編んでいた母親の姿がの思い出され、心がほっこり温かくなりました。

一部残した古毛糸ですが、靴下を何足も編もうと考えております。

 

靴下は消耗品、何足あっても多すぎることはありませんので、数か月先の

秋から冬用に沢山編み溜めたいと思います。

靴下用の毛糸等が今は流行っているようですが、結構なお値段でとても

購入する気にはなれません・・・・ケチ😆

   f:id:KAS65:20200613212609j:plain

 

それにね、古い毛糸の良いところは「洗濯機で洗える」つまり「縮まない」

毎日履き替える訳ですから、洗濯機で洗えるのは助かります😁