ブックオフ

リサイクル本

子供の頃から本好きでした、もっとも今のようにゲームも無いしね。

テレビは一応小学無い4年ぐらいだと思う、ガチャガチャと手動式

チャンネルの形が我が家にも入った。

父は若くして病死、母と子供3人(娘)の生活は貧しく世間より大分遅れて

テレビが我が家にも来もました。                

                     f:id:KAS65:20200326202308g:plain 

そんな暮らしの中でも何故か。本だけは沢山有ったのを覚えている。

きっと、上二人の姉たちの読み終わった物だったのでしょう。

小学生の頃には月刊誌(漫画)リボンだの少女などを毎月買うことは出来ず、

友達の読み終わった本を借りて読んでいてました。

中学生頃から小説などを読み始め、推理小説から世界の名作と呼ばれる

本迄幅広く読んでいたが、やはり中学生には内容の難しい物が多く、本当の

意味での理解には至らなかったと思う。

               f:id:KAS65:20200326183814j:plain   

 働いて収入の有った頃には良く本屋にも行き、新聞広告に載っていた本や

目についた本など気軽に購入して読んでいましたが、年金暮らしとなり

本代もバカにならずブックオフの利用者となっておりました。

ブックオフでは新刊とは行きませんが、100円から本があるんです。

購入した本が読み終わったらら買い取って頂き、次の本を纏めて購入するの

ですが、それで充分読書を楽しむことが出来ていたのです。

それなのに・ああ~それなのに・・・・何時もお世話になっていた

ブックオフが店じまい姿を消してしまった。

一時期は町を歩いているとブックオフだけでなく、その他にもリサイクル本を

扱うお店が目に付いたものでしたが、今は全然見かけませんね。