スーパーマーケット

食品ロス~

今日も、夫がスーパーのレジ袋をズボンのポケットに出かけて行く。

我が家のお買い物担当は、10年ほど前から夫になっている。

これは勤務・退社時間の関りで,自然とこの様な形に落ち着たのですが、

特に大きな問題も無く此れまで来た。                      

                      f:id:KAS65:20200329154243j:plain

ところが最近になり「おーい、買い物に行こう」と夫、久々でスーパーに行った

時の事、私が陳列棚からカゴに入れた品をいちいちチェック、そして小言。

賞味期限である、私がカゴに入れた品を陳列棚に戻し、奥の方から別の物を

取り出し「バカ!前の方は賞味期限が短い」「バカ!奥の品の方のが賞味期限が

長い」とどや顔で講釈

(・・・夫はモノを言う頭には必ず「バカ」が着く)

 

確かにそのような面はあると思う、が私としてはその日の内に

食べる物まで消費期限の心配をすることは無いと思うんです。

だって~食品ロスの問題が叫ばれている時代、買い物客全員が奥の品だけを

買って居たら、手前にある品は??食品ロス?かも・・・・。

当日中に食べる物位は手前から取り、購入しなければと思う私はおバカ?

それにね夫の買い物はなが~ぁ~い~ぃ~の!

             

   f:id:KAS65:20200329154426j:plain


買い物かごの中は酒の肴が中心、魚や肉はいっぱい買っ来って来まが、

料理は魚や肉だけでは出来ないんだよ「何考えてんだー」             

まぁ買い物嫌いの私には助かりますけど。

                    f:id:KAS65:20200329154706j:plain