お魚市場へお買い物

平日ですが、上の孫の学校は休校日で午前中は部活動、

午後からはお嫁さんに誘われ、3人でお魚市場へ買い物です。

朝からトンデモナイ暑さでしたが、何処へ行っても暑いのは同じ、

それならば車中の方が冷房が効き涼しいと出掛けました。

 

夏はやっぱり海に限る、やはり海は好いです。

平日のお昼過ぎ に出掛けた事もあり、市場は空いていました。

 

夫の注文品「タラコ・カジキマグロの切り身・マグロ中トロ」

を購入しましたが、どれも前回行ったときに比べ値上がり。

マグロの切り身は1000円→1300円に、タラコは1500円→1900円と

大幅な値上がりです。

 

しかし何処へ行っても値上がりダッシュ、スーパーでの買い物も、

5000円ぐらいかなぁ~と思っても、レジで7000円の支払い!

・・・・・そんなに買った?と毎回首を捻ります。

 

ウクライナとロシアの戦争が大分影響しているようですね、

値上がりも、紛争地域の人々の苦労を想えば我慢しなければ・・・。

 

今日の夕飯は「サバの味噌煮」が食べたいと孫。

大きなサバ2本をお嫁さんが購入、私が隠居で2本のサバを捌き、

みそ煮を調理する様子を孫が動画撮影しました。

今日の動画を参考に、後日孫が自分で「みそ煮」を作るそうです。

 

                  それでは~