やっとゆっくり眠れるね

私に霊感が有るわけでは無いのですが、どちらかというと

勘は強い方かも知れません。

・・・と、言いますのはホームでお世話をさせて頂いた方が亡くなった時、

お別れに来てくれるのです。

夢です、夢に出てくるのです。

あれ? 何だろう~か?

仕事を退職して3年、思いがけない人が突然夢に・・・・・。

特に言葉は交わしませんでしたが、何か言いたげな顔でほほ笑んでいます。

何かあったのかなぁ~と、少し気になったものの翌朝目覚めた時には、

頭の隅に合ったのですが日常に追われ忘れて行きました。

それから10日が過ぎた頃に、亡くなったという事を知りました。

この方何と言ってよいのか・・・・寂しい一生を送られた方でした。

  f:id:KAS65:20200505064356j:plain

 

子供の頃から虐待に近い生活の中で育ち、精神も病んでおり妄想が激しく、

何度も精神病院への入退院を繰り返しておりました。

独身で家族が居ない為に、入居の保証人は甥っ子姪っ子がなっておりました。

金銭的にも余裕がなく衣類は勿論、趣向品な(インスタントコーヒー・タバコ)

などの購入にも不自由しておりました。

入院では病院内で好きなコーヒー位は飲んで頂きたい・・・と、

自腹でコーヒー瓶入りや缶入り・好物のゴマせんべいなどを差し入れ。

時に黄ばんだ肌着や穴の開いた靴下を目にしては、新しい物を(夫の物)

届けたりも・・・・。

 

そして果物では柿が大好き、2個しかない柿を他者に隠れて二人、

ベランダに並んで丸かじり・・・・・嬉しそうな顔が忘れられません。

そんな折には良く子供時代の話や恋愛の話を聞かせて貰いました。

 

時には正義感は強く他の入居者とトラブル、殴り合いに発展・・・・・・

職員が血相を変えて、私を呼びに!

勿論、職員は中立で一方の肩を持つ訳には行きませんが、そこは人間

理性では解っていても職員だって人間ですからぁ~。

出ますね、無意識に好き嫌いが出てしまいます。

いい大人が子供みたいに取っ組み合って、鼻血まで出して・・・(まったく)

職員も何を遣ってるんだよーーーーー止めろよ!

大きな体の男二人の喧嘩の迫力に恐れをなしたらしく・・・・オロオロ。

 

落ち着いた頃に喧嘩の原因を訊ねると、朝刊を未だ誰も読んで無いのに、

喧嘩相手が興味ある面だけを2か所切り取ってしまったとの事でした。

最初は口論から始まった様子でしたが、お互い興奮し上記のように・・。

Yさんらしい、正義感が強いからね。

まあ、そんな関係のYさんと私、お別れに来てくれたんだね「有難う」

   f:id:KAS65:20200505065822p:plain