干し柿

果物では柿が好き、その次はスイカ次は桃・・・サクランボ・・・ブドウと

続くのですが、早い話食べ物の好き嫌いは果物に限らず無いのです。

今の子は(息子も含め)好き嫌いが多いですね。

好き嫌いの話を書きますと長くなりますので、本日の本題に戻りますね。

  

  f:id:KAS65:20200507153738j:plain

 

ええーっと、何でしたっけ?・・・柿でしたね。

元々、隠居の裏に百目柿と富有柿柿の2本が有ったんですが、百目柿は甘柿って

言われて7年ぐらい前に植えたのですが半分渋い、富有の方は30年位前から

植えて在りましたが水っぽくて美味しくないんです。
でね、昨年富有の方は元からノコギリで・・・・・切り倒しました😆


百目柿は半分渋いのですが残り半分は激甘なので迷った挙句の残しましたが

今年も一杯花芽(花?)が付いおります。

それで去年の今頃に柿の木を1本植えておいたのですが、この柿「渋柿」なんです。

柿の苗木を見て居たら「干し柿用」と書いてあったので、デイサービス勤務時代に

利用者宅で見た、軒下一杯に干し柿がつるしてあった光景が頭に浮かび、

甘柿「次郎柿」が良いかな?と考えて居たのでしたが干し柿用に心変わり。

 

  f:id:KAS65:20200507153838j:plain

 

品名は「蜂屋」?だと・・・・「すみません」脳萎縮が進んでおります。

 う~~んでもね、柿の実って植えてから実を付けるまでどの位掛かるんだろぅ~?

桃クリ〇年・柿〇年・・・とか・・・?

腕組をしながら考えてて居ましたら

・・・・・・・「何やってるんだ」夫

「あのね干し柿用の柿の木を植えたの、干し柿を作りたいんだ」

・・・・・「ばか!」夫

・・・・・「何で?」

・・・・「自分の年を考えろ、どっちが先に干し柿か考えてみろー」夫

幾ら古女房でも干し柿はひどい、ふざけるな!

・・・・・「フン、干し柿作っても食べさせないからね」

それにしても苗木は、表示を当てにしては駄目ですね。

大分前の話ですが、水仙の球根を写真で見て購入した時も、大失敗しました。

花は咲いているのを見て気に入った物を購入できますが、苗木などの購入は

どうしたら間違いない物を購入出来るのでしょうね。