伊勢海老

今日は、この2~3日は少し肌寒いですね。 先日コタツを片付け、薄物衣類へ

入れ替えを行ったばかり、ちょっと早かったかなぁーなどと考えております。

 

そんな肌寒い日に、またまた中2孫が・・・・・・・大物。

此方の写真を見てくださいね。

 f:id:KAS65:20200509113321j:plain f:id:KAS65:20200509113648j:plain

「伊勢海老」「2匹、大きな方は760g強・小さい方は350g弱。

その他、アイナメ1匹・メバル5匹、此方はまとめて煮魚にしました。

問題はこの2匹の「伊勢海老」

どうしたものかと・・・・?

何しろ、日常の食材としては使わないですよね。

結婚式の披露宴で伊勢海老のグラタンが出てきた披露宴覚えが

ありますが家庭では使いません。

 

捌くのも大変なんですよ、何時もは孫が上手で遣ってくれるのですが、

今回は大物で殻が固く私と2人係で何とか出来ました。

本当は途中々で写真を撮りたいところでしたが、手が汚れ生臭いのでスルー。

  f:id:KAS65:20200509114824j:plain 

頭と胴体の継ぎ目に包丁を入れて、胴体部分を引っ張り出すんです。

すると頭と胴体部分が切り離され、そこからも大変、切り離した胴体(尻尾)

の両側をハサミで切り取り、内側の殻を剥がして行くんです。

最後に背中側の固い甲羅を剥がす作業になりますが、なかなか思うように作業は

進みませんで四苦八苦の末・・・完了ーーーー!

満足そうな孫と顔を見合わせ「やったねー」で、結果ですが身はお刺身、

頭や足はお味噌汁に致しました。

新ジャガイモが美味しいので「肉ジャガ」も、どう~ぞ食べて下さい。

f:id:KAS65:20200509122318j:plainf:id:KAS65:20200509122402j:plain

え?・・・・・何で・・す・か・・夫!ですか?

・・・・夫は、孫と私の後ろから覗き込んでおりますが、食べる気満々。