久々の釣り

孫達は上が高校2年、下は今年ピッカピッカの高校1年です。

GWと言っても会社と違い1・2は登校日、休みの日には部活の練習や

試合で忙しくしています。

孫達はサッカーを遣っており、どちらも特待生の誘いが来た程で、

一定レベルの保持者のようです。

 

兄弟でも、性格には大きな差がが有り、特待生の件は結果

2人共に辞退しましたが、その理由に性格の違いを感じます。

 

上孫・・・特待生で入学したら、3年間夢中でサッカーをやるしかない、

     そんなサッカーは楽しくないから嫌。

     俺は楽しいサッカーをやりたい。

下孫・・・サッカーを遣るが、自分で学校は選びたい。

     自分のサッカーが何処まで通用するか、

     納得できるまで頑張りたい。

 

上は、必死で何事頑張るタイプでは無く「楽しむ」が基本。

下は、負けず嫌い「負けるものかー」と、自分を奮い立たせて戦うタイプ。

同じように育ってて来ましたが、生まれ持った、気性の違いなんでしょうね。

 

納得が行くまで、必死に頑張るのも遣るのも好いでしょう。

「自身納得が行く」事は、人生に置いて最も大事だと思います。

成功か失敗かではなく、例え結果が失敗で合っても失敗・結果を

納得出来るかどうかが大切なような気がします。

 

また現実を直視し「楽しみ」の範囲と自分自身判断の上で進む、

これも自分なりの選択、評価して遣りたいと思います。

誰にも将来の事は分かりませんが、最終的には自己判断、

自己選択の連続人生です。

何れにしても二人には、幸せな一生を送って欲しいと願って止みません。

 

そうそう~今日夕方近くに、上の孫は息子と鹿島へ釣りに行きました。

GW前から釣りに行きたくて、息子に強請って居たのですが、前日仕事の

待ち時間に息子が釣りで「伊勢海老」を釣って来たものですから

孫は大騒ぎ・・・・・で、釣りに出掛ける事に・・・なった様です。

 

   

   

   

 

                   それでは~