後方車へお詫び

元の職場友達、Kさんから電話が有り、急遽会うことに成りました。

Kさんとは9年前に退職してからも、交流が続いて居ましたが、

7年前に自宅を貸し、Kさんは県外の長男さんの元へ身を寄せましたが、

定期的な電話交流は続き、互いの近況報告や愚痴話などで盛り上がり、

話は尽きず気付くと1時間の長話・・・・夫に呆れられていました。

 

そんなKさんと会ってお喋りが出来ると、嬉しくって出かける支度を

していると、下手な運転が心配した夫が「あれこれ」指図。

2車線道路では「道路の左側を走れ、右側は駅方面に車が曲がる」

「駅には近づくな」「4つ目の信号は曲がるな、道路が狭い」

などなど家を出るまで、目的地までの運転指示が続いた!

 

・・・・・「五月蠅いー!!」😤

 

確かに運転は好きじゃぁ無い・下手くそなのは自覚している😓

・・・・でもね、事故って運転の上手下手だけでは無いような~??

自信過剰な運転より、下手を自覚の安全運転の方が事故は少ないのでは?

 

そこで「安全宣言」を夫に告げました。

①黄色信号・・・・・当然止まります・無理しませ~ん

②割り込み・追い越し・・・・・お先にどうぞどうぞ~。

③相手車の追い越し・・・・・とんでも無い、急いでません・しません!

 

夫・・・・・「バカー」

  「後ろの車が迷惑してるだろーーー!」🤢

 

えっ!あっ!・・・、ス、スミマセン・・・気が付きませんでした😨

 

そんなやり取りが有り、後方車にガン飛ばしながらの運転。

片道30分位の距離でしたが、お喋りを一杯して無事に行って帰って来ました。

 

                   それでは~