お嫁に行きたい

今晩は~

 

独身女性、H・Mさんのお話です。

何の話から出てきた言葉だったか忘れてしまいましたが、

グループホーム勤務時代の話です。

 

それぞれ皆さんの、若かりし頃の話に成りました。

ある方の満州からの引き上船での悲惨な出来事、見た事・聞いた事に

耳を傾けて居りました。

 

話は次々と移り、御主人や子供の話になりました。

Hさん・・・・・・「姉妹の子供達の子守をしていた」とポッツリ。

他の方が不思議そうに、

・・・・・・・・・・・・・自分の子供は?

・・・・・・・ 結婚しなかったの?

Hさん・・・「お母さんが、駄目だって・・」

「縁談が有ったけど、お母さんが・・・・!・・・」とHさん。

私・・・・・・「お嫁に行きたかったの?」と、尋ねるとコックリと頷いた。

 

う~~ん~~、なるほどね~、Hさんは少し障害(知恵遅れ)を持っている為、

母親は嫁入り先での苦労が心配で縁談を断り続けたようでした。

 

確かに時代背景からも、健常者でも今とは比べ物に成らない苦労を、お嫁さんは

耐え抜いた時代、母親が障害を持つ娘を嫁に出せなかった気持ちは理解できる。

    f:id:KAS65:20200623214053j:plain

 

・・・・・と、同時にHさんの気持ちも分かる気はします。

結婚し自分の子供を持ち、育てたかったのでしょうね、きっと・・・・・。

 

そんな話を聞いた2年後、80歳で心筋梗塞のため亡くなりました。

2・3日前より様子が変でしたので「病院へ行こう、診て貰おうね」と

私が病院へ付き添いい、それがHさんとの最後のお別れでした。

      f:id:KAS65:20200623214231j:plain