フキの佃煮

今晩は~

裏庭の蕗を、草抜きついでに収穫しました。

先日より夫から「蕗の佃煮作らないの?」からと何度も言われておりましたので、

午後から蕗佃煮を・・・・皮むきが大変なんですよ。

  f:id:KAS65:20200618205920j:plain

皮むきが終わったのが3時少し前、茹で上げ水に晒し悪を抜き、その後に

調味料で煮て行きます。

f:id:KAS65:20200618210040j:plain f:id:KAS65:20200618210226j:plain

蕗の佃煮は、夫の友人が米袋にパンパン1袋に、毎年届けてく大鍋で何回も

佃煮にしておりました。

蕗佃煮は子供の頃の懐かしい味、鰹節が入っているのですが、これは子供の

頃の味を私なりに再現したもので、夫も気に入ってくれております。 f:id:KAS65:20200618205920j:plain f:id:KAS65:20200618210040j:plain

 f:id:KAS65:20200618210323j:plain f:id:KAS65:20200618211001j:plain

はぁ~い出来上がりです。

夫はお茶を飲みながら佃煮を食べるのが好きなようです。

あんなに一杯有ったのが、たったのこれだけ・・・・・・・!

佃煮は煮詰めますから、3分の1以下になりますね😜

 

  f:id:KAS65:20200618210912j:plain