フキの佃煮

今晩は~8:30を過ぎて、よ~やくゆっくりと出来ます。

3~4日前から「フキが食べたい」と夫、

今朝も「フキは未だ食べられないのか?」と・・・。

仕方が無い なぁ~と、重い腰を上げて蕗の佃煮を作る事にしました。

   

 

レジ袋は蕗の葉です。

今回は蕗の葉も佃煮にしたいと思います。

 

フキの採収からあく抜きで、午前中は消えました。

   

茹で上げた後に水に晒し、砂糖・醤油で煮始めます。

   

   

   

我が家の蕗佃煮は「かつお節」が入ります。

煮上がった佃煮はザルに入れ、余分の煮汁をヘラで押し絞ります。

・・・・・絞った出来上がりを容器に入れます。

こんな手順でフキ佃煮2鍋。

フキの葉佃煮2鍋ですが、此方にはかつお節の他に

鷹の爪を少々入れて見ました。

   

以上を冷まし、ジップロックに小分けして冷凍です。

・・・・そんな理由で8:30過ぎ迄慌しい本日でした。

もしかして私って~、働き者かも~~?

 

                   それでは~