赤い長靴

今晩は~

梅雨らしいお天気でしたね。

 

毎年この季節になると思い出すのが「赤い長靴」です。

未だ小学校5年生ぐらいだったと思います。

 

家は母子家庭で、貧乏だった話は前に書いた通りです。

ある日一番上の姉が、大事そうに包み紙を抱えて勤め先から帰宅しました。

私は、姉が自分の服でも買って来たものと、思っておりました。

 

姉は私を呼び、包みを手渡しニコニコと包みを開けるように言いました。

「え・え・・・?」・・チョット意味が分からず包みを開けると、

ぴっかぴっかn赤い長靴が出てきました。

 

私は女ばかり3人姉妹の末っ子、長女の姉はこの春に就職したばかり、

頂いたお給料で私に赤い長靴を買って来てくれたのでした。

貧しい生活の中「赤い長靴は」70歳を過ぎた今でも、少しも色あせること無く、

真新しいままの心の宝物です。

        f:id:KAS65:20200621182329j:plain  f:id:KAS65:20200621182359j:plain

 

此れまでに色々な物を購入したり・頂いたりと在りましたが、赤い長靴に勝る

物は無く姉の笑顔と、あの瞬間の嬉しさは心から消えることはないでしょう。